Act3-1 心寂しき水瀬(1回目) |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 エレメント主体の遠距離攻撃で倒していこう。マルコキアスバンプの2体には効きづらいが、隣接HEXからの攻撃には、必ず反撃のブラッドサッカーでHP吸収されてしまうので、これも遠距離攻撃の方が良い。 なお、宝箱は一見非常に取りづらい位置のように見えるが、クラリッサの専用クラス武器・シュトラルゲヴァイアなら初期位置付近から楽にアタックできる。 【宝箱】プライヤー+3 【WAR TROPHY】ヒールベリー、ギャラコロガシ |
Act3-1 心寂しき水瀬(2回目) |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 多くの敵が軟体もしくは硬い特性だが、全て弱点属性があるので、エレメントで攻撃すれば何ら問題はない。 敵は状態異常攻撃を多用してくるので、エニグマンサーのオリジナル・ディスペルを使えるユニットが複数いると楽になる。 【宝箱】プライヤー+3(1回目で取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、ポシビリティエッグ |
Act3-2 静かに白きクレスタベルデ(1回目) |
酒場のホテル支配人と話す→酒場のフロント係と話し、「はい」を選ぶとクエスト。
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。 失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 クラリッサとアレクシアの2人のみで戦う。グレマルキンのキルリアンバスター(最大HP減少)対策に、 最初にアレクシア専用クラスのオリジナル・ステータスロックを2人に使っておこう。 グレマルキンはクラリッサの遠距離攻撃でHPを削ってから、アレクシアのリボルバースイープなどで 倒せばいいだろう。(トドメをさせば、反撃されることはない)残った化物繰りはエレメントなどでOK。 【宝箱】ルーバスベル+3 【WAR TROPHY】ヒールベリー、爆裂の晶石 |
Act3-2 静かに白きクレスタベルデ(2回目) |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 混乱にしてくる「ルミナスモス」を使うアスコモイドを優先的に倒す。ファイアで効率よく削れる。 念のためディスペルを使えるユニットを複数組み込んでおこう。 HPを削るとカウントダウンを3からスタートし、放っておくと最後に自爆するので注意。 8体倒すと、その手前にさらに8体援軍出現。奥にいるチェルとキングタラスク三世はやや強力なので、 手前の8体と援軍を一掃してから倒しに向かうのがよい。それまでは近づかないこと。 チェルは強力な近接攻撃を持つので、DEFが高くないユニットは隣接しない方が良い。弱点属性もないので、 フラジャイル・インヴォークなどで補助してあげるとよい。 レヴィンの専用クラスのオリジナル・ブラストが比較的よく効く。MPが残っているなら、レヴィン以外のキャラは ターンシフトでレヴィンにターンを回しまくり、レヴィンはブラスト連発で倒すという手もある。これぞ「ずっと俺のターン!」作戦w ちなみにこれは他のクエストでも有効な戦術ですぞ。 【宝箱】ルーバスベル+3(1回目で取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、焦熱の晶石 |
Act3-3 氷刃の舞う凍源郷(1回目) |
成功条件:敵ユニット「チェル」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 チェルを撃退すればすむマップだが、他ユニットも厄介なので、全滅狙いのつもりでいこう。 まずはヒールを使う化物繰り3体を倒す。続いてヴォジャノーイ3体、最後にチェルという流れで。 ヴォジャノーイとチェルは弱点属性がない。なので、ここでもフラジャイル・インヴォークなどで補助してあげるか、 コンビネーションアーツで大ダメージを与えるとよい。 スロウダウン、ディセラレイトなどで行動順を遅らせるのもよい。 【宝箱】トラベラーベスト+3 【WAR TROPHY】ヒールベリー、凍結の晶石 |
Act3-3 氷刃の舞う凍源郷(2回目) |
成功条件:敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 敵ユニットはヴァイスハイト1体のみ。ヴァイスハイトは現HPの半分弱の割合ダメージを与える「プラファイネイション」のみが攻撃手段。 HPがあっという間に減っていくが、実はトドメをさされはしないのだ。しかもMPがなくなると何も出来なくなり、うろうろするだけになる。 HPは高いので倒すのに時間はかかるが、地道に攻撃していけば全く問題ない。 早く倒したいのなら、コンビネーションアーツで。 【宝箱】トラベラーベスト+3(1回目で取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、ラッキーカード |
Act3-4 守護獣神殿・光り射す庭 |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 高台の上から遠距離攻撃をしてくるストライダーが厄介。だがある程度近づくと向こうから下りて来てくれることも。エスコートベッセルなどDEFの高いキャラを先に進撃させよう。また、下りてきてくれない場合は絶壁に接したHEXは攻撃範囲外。そこからウェポンボルトやライトニングで攻撃するとよい。 また、こちらもストライダーにクラスチェンジすれば、絶壁も一気に上ることが可能だ。 アイテムチェッカーはフィクトナーの初期位置近くにある。「トレジャー」なので、ワンダーシーカーのオリジナル・ディテクターを使えるユニットを1体組み込んでおこう。 【トレジャー】アイテムチェッカー 【WAR TROPHY】ヒールベリー、焦熱の晶石 |
Act3-4 守護獣神殿・闇払う陽の標 |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 敵ユニットを4体倒すと、援軍が6体登場。最初から奥の敵から倒していくと、援軍に包囲される恐れがあるので、最初は手前左右にいる4体を倒すとよい。 敵の数が多いので、ここは奈落とグラブデュエリストのオリジナル・バスタースローを使って、奈落に落とすか、孤島に投げてエレメントで倒すかして効率よく倒していこう。 敵の元々HPが低いので、無理して一番奥のグラヴィティパルサーを起動させに行かなくとも良い。 【宝箱】妖精のリング+3 【WAR TROPHY】ヒールベリー、ギャラコロガシ |
Act3-5 守護獣神殿・秘されし試練場 |
成功条件:敵ユニット「カティナ」のMPを0にする。
失敗条件:敵ユニット「カティナ」の撃退。or すべての味方ユニットが倒される。 カティナのMPを0にするため、フィブルマインド(ファンタスティカのオリジナル)を使えるユニットを(できれば複数)組み込んで挑もう。 カティナに向かって一直線に進撃し、その途中で邪魔な周囲の敵は一掃。(ちなみにフライトナイトの弱点属性は全て火。)カティナの近くまで着いたら、フィブルマインドの連発でよい。計6回程度 使えばMPは0になる。両隅の敵は、邪魔してこなければ無視して構わない。 【宝箱】妖精のリング+3 【WAR TROPHY】ヒールベリー、爆裂の晶石 |
Act3-6 浦里ポリアーシャ→追い剥ぎたちの深森 |
浦里ポリアーシャに入るとイベント。その後、追い剥ぎたちの深森に入るとクエストへ。
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。 失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 敵はスペルキャスター主体の編成。味方の初期位置との間にシャットアウトをかけており、こちらを近づかせず、エレメントで攻撃してくる。 対策として、MGRの高いクラスで出撃する、プロテクトやアゲインストなどを使えるようにしておく、などが考えられる。 シャットアウトはディスペルで解除できるが、それよりもこちらもエレメントで反撃した方が効率が良い。その際に注意したいのが、スペルキャスターの敵はリフレクトを かけているので、一定確率で反射してくること。これはエクステンションで複数の敵ユニットに当たるように攻撃すれば反射しないのだ。 以上から考えると、ここで最適なクラスはセイグリッドセイバーだろう。 【WAR TROPHY】ポーションベリー、盾のバッジ+3 |
Act3-7 鉄山坑ハニガー→咎人が隊伍を組んだ街道 |
鉄山坑ハニガーでショップのメリッサと話す。隕鉄Lb9992×5を入手する。その後、再度ショップのメリッサと話す。
ハニガーを出ると、新たにナイトレイダー、エミュレーター、フェダーイン、エクスキャバリアにクラスチェンジが可能になる。
その後、咎人が隊伍を組んだ街道に入るとクエストへ。
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。 失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 ここの敵は確率発動スキルが100%発動するのが厄介だ。エルジャクソンとベルツァーはリフレクトを修得しているので、エレメント攻撃は厳禁。(但し、3-6同様エクステンション併用ならOK) グラハムはリタイエイションを修得しているので、武器攻撃は厳禁だ。それ以外の敵ユニットもウェポンブロックで武器攻撃は無効化される。上記の2人とレジストブロックを持つシンシア以外はエレメント攻撃で。 キンブルとシンシアは隣接しているユニットをかばう「ディフェンサー」を持っている。これを発動されそうな時はバスタースローで引き離すのが有効。 【宝箱】バデレール+4 【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、ネクタール、仙草アルニム、アンチドーテ、元気どんぐり、ピュグマリオン |
Act3-8 王都エレンシア・クアトリー大橋 |
王都エレンシアに入る。イベント後、ミディアンメタル×5を入手。
ショップの新聞売りの青年、市街の式典の見物客とそれぞれ話す。→酒場の王都住民と話す。 →酒場の物静かなマスターと話し、「はい」と答えるとクエスト。 成功条件:すべての敵ユニットを撃退。 失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 道なりに進軍し、エレメントで弱点属性を突いて1体ずつ倒していけばよい。バスタースローで浅瀬に投げるのも非常に有効。ラッシュを駆使して 常に遠距離から先制攻撃をしかければ、ほとんど被害なしで一掃することも可能。 【宝箱】コンポジットボウ+1(Act2-6で取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、アーマースーツ+4、旋風の晶石 |
Act3-9 王都エレンシア・水路街区ミラーマ |
ショップの売場係員&メリッサ&クラリッサ、市街の桃色ワンピの女の子とそれぞれ話す。→ショップのメリッサと話し、「はい」と答えるとクエスト。
※このクエストに入ると、またもしばらくアイテム補給が出来なくなる。十分な準備をしてから挑もう。 成功条件:すべての敵ユニットを撃退。 失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 挟撃された状況で始まるが、王国騎士部隊はこちらから近づいたり攻撃しない限り動かない。 なので、まずは比較的近いナイトレイダー4体から一掃するとよい。ナイトレイダー部隊は状態異常攻撃が主体。 ディスペルの使えるユニットを複数組み込むか、ステータスロックをセットしておくとよい。 ナイトライダーを一掃したら、返す刀で王国騎士部隊へ。ヒールを使うユニットもいるので、それを優先して攻撃しよう。 攻撃はどちらの場合も、いつものように弱点属性を突いたエレメントでOK。 【宝箱】メイジスタッフ+1(Act2-5で取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、グレネード+4 |
Act3-10 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF15 |
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 アースガルズ以外の敵ユニットは全てアンデッド特性。よってスティグマの連発で一掃出来る。アースガルズの弱点は雷属性だが、 それを突けるのは、クエスト突入時にはラブライナ専用クラスのライトニングしかない。しかし、ここの敵ユニット・サンプルWGA901、903、905 からは雷属性攻撃のエレクトリッガーがダウンロードできるのだ。なので、エミュレーターのオリジナル・エミュレートをセットして挑むと良い。 アースガルズは隣接攻撃しかしないので隣接しなければ怖くない。シャットアウトで動きを止めてしまおう。厄介な「神々の砦」は アースガルズにステータスロックをかければ無効化できるぞ。あとはライトニングorエレクトリッガーを連発すればよい。 なお、トレジャーはサンプルWG904の初期位置付近、味方の初期位置からは一番辿りつくのに時間がかかる所にある。 【トレジャー】衛士の紅玉+4 【WAR TROPHY】宝珠、ポシビリティエッグ、元気どんぐり×4 |
Act3-11 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF13 |
成功条件:すべての味方ユニットの目標エリアへの到達。or すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:味方ユニットがひとりでも倒される。 ポールにソーサルアンカー(フェダーインのオリジナル)を使って先に進む。 ムゥは軟体特性なので、エレメントなどで攻撃する。やるせない化させてくるので、元気どんぐりを出撃ユニットに持たせておこう。 順路は、最初の足場から中央付近のポール→あとは基本的にムゥのいる足場をアルファベット順になるように伝っていけばOK。 なお、トレジャーはムゥHのいる足場の高台にある。そこへは目標エリア付近からムゥDの初期位置付近の高台のポール→ムゥHの初期位置付近の高台のポールと伝っていく必要がある。 【トレジャー】カットラス+4 【WAR TROPHY】修道のベルト、リングエッジ |
Act3-11 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF09(1回目) |
成功条件:敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 フィアースとヴァイスハイトのサシ勝負。ヴァイスハイトは前回同様「プラファイネイション」で一気にHPを削ってから「スタッブ」でトドメをさそうとする。 ここでフィアースをナイトレイダーにしておけば、スキルの「ターン時HP回復」が発動する。しかもこのクラスはRESが非常に高いので、 スタップでやられる心配はほぼなくなる。あとは適当に攻撃すればよい。 なお、トレジャーはヴァイスハイトの奥、扉の近くにある。 【トレジャー】コンサバティブ+4 【WAR TROPHY】ヒールベリー、石破の晶石 |
Act3-11 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF09(2回目) |
成功条件:敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 ヴァイスハイトは今度は「テスタメントアタック」→「ランクオブデス」を使ってくる。これはまずターゲットを定めた後、次のターンで 5HEX貫通の強力な攻撃をしてくるもの。ここはレヴィンの固有クラスのオリジナル「ディレイアタック」でヴァイスハイトの行動をキャンセルするのが有効。 さらにスロウダウンなどでRESを下げてやればさらに万全に。これでほぼずっと俺のターン!になるので(笑)残ったユニットで包囲して攻撃してやりましょう。 【トレジャー】コンサバティブ+4(さきほど取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、旋風の晶石 |
Act3-12 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF09(3回目) |
成功条件:敵ユニット「アースガルズ」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 アースガルズとまたまた対戦。今度は他の敵がいないのでさきほどと同じシャットアウト→ステータスロック→雷属性攻撃で楽勝…と思いきや、今度はRESがムチャクチャ高くなっている上、 遠距離攻撃まで使ってくる。 そのため今度はRESを下げるスロウダウンが役に立つのだ。2手に分かれてのスタートで、どちらに向かうかは分からないので、出来れば両部隊に、前述のオリジナルを使えるユニットをそれぞれ組み込んでおきたい。 【トレジャー】コンサバティブ+4(さきほど取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】スパナ+4、プライヤー+4、レンチ+4、ポーションベリー×2、ヒールベリー |
Act3-12 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF09(4回目) |
成功条件:すべての敵ユニットの撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 敵に包囲されてのスタート。だが全て機械特性のため、雷属性攻撃(ライトニング、エレクトリッガー)があれば、1〜2発で倒すことが可能。もしくはガジェッティア装備でこれも機械特性の敵によく効くスパナを装備して挑むと良い。 1体ずつ集中攻撃で確実に倒していこう。 【トレジャー】コンサバティブ+4(さきほど取得している場合はなし) 【WAR TROPHY】ヒールベリー、ラッキーカード |
Act3-13 プレイパルズ島・秘匿拠点・LEVEL BF03 |
成功条件:すべての敵ユニットの撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 まずは6回目の行動で「永劫回帰」を使い強制的に出撃場面まで戻してしまうノットアアヴを倒さなければならない。 道なりに進んだのでは到底間に合わないので、ラブライナの専用スキルのオリジナル・ジョウントを駆使する。しかしラブライナの RESが低いので、これでも間に合わない。そのため、最初に他のキャラがラブライナにクイックとラッシュをかけてやるのだ。 壁際のHEXを進めば、他の敵に狙われることもない。HPは1なので、何か攻撃がヒットすれば1発で倒せる。 残りの敵は機械もしくはアンデッド特性なので、ライトニングorエレクトリッガーとスティグマで一掃だ。 なお、トレジャーはサンプルWG911の初期位置付近(カプセルの上)にある。 【トレジャー】シュヴァイツァ+4 【WAR TROPHY】ヒールベリー、石破の晶石 |
Act3-13 プレイパルズ島・秘匿拠点 |
成功条件:敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。 ヴァイスハイトは前回同様ランクオブデスを使ってくる。対処方法は前回同様(ディレイアタック+スロウダウン)でOK。 その他の敵が邪魔だが、倒すなら機械特性なので、ライトニング、エレクトリッガーは使えるようにしておく。 ただ、この場合だとつけるスキルが多すぎて、つけきれない。一気にヴァイスハイトのところまで急行して、 包囲してフォーメーションアーツなどで一気にケリをつけた方がいいかも。 なお、トレジャーはヴァイスハイトとゲーツヴァイフBの初期位置の中間付近の谷にある。 【トレジャー】ブラックマスク+4 【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、旋風の晶石 |