ワイルドアームズ クロスファイア Act.4攻略



Act4-1 琥珀のサンタニカ→凪の砂漠
 琥珀のサンタニカで酒場の商家の青年と話す→町はずれの南方の商人と話す→ タウンを出て、凪の砂漠に入るとクエスト。

成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵の数は少ないが、それぞれ強力。1体ずつ集中攻撃で倒していくことを心がける。 ここの敵はいずれも弱点属性がないので、ここではナイトレイダーのシックスバレットを攻撃の主体とする。攻撃役にインヴォーク、敵にフラジャイルを かけて効果を倍化させればなおよし。この方法は以降の弱点属性のない敵ユニットに対しても有効な戦法である。

【宝箱】天雷+5
【WAR TROPHY】ヒールベリー、石破の晶石
Act4-2 ブーツヒル(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 やはりここでもルパートが脅威。レヴィンの専用クラスのオリジナル・ディレイアタックなどで なるべくルパートにターンを回させないようにする。普通に使うと失敗する可能性も高いが、インヴォークの後に使えばほぼ確実に成功する。その隙に邪魔な他のユニットをエレメントなどで倒していく。
 弱点属性のないルパートにはさきほど同様ナイトレイダーのシックスバレットがよく効く。攻撃役にインヴォーク、敵にフラジャイルを かけて効果を倍化させればなおよし。

【宝箱】マインゴーシュ+5
【WAR TROPHY】ヒールベリー、凍結の晶石
Act4-2 ブーツヒル(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 ここでは全員弱点属性があるので、エレメント中心に攻めていけばよい。 但しエミュレーターの敵ユニットは状態異常攻撃を使ってくることには注意。最低1人はディスペルを使えるようにすること。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ラッキーカード
Act4-3 フラットウッズ(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 バイゴエルと化物繰りのコンビが2組いる。離れているので、6人を3人ずつ二手に分ける。 ヒールを使う化物繰りから優先的に倒そう。爪牙衆は属性遠距離攻撃を使うので、無闇に接近しないこと。 バイゴエル+化物繰りを倒してから、じっくり攻めればよい。

【宝箱】ヒールベリー
【WAR TROPHY】ヒールベリー、アーキュイバス+5
Act4-3 フラットウッズ(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 ステルスストーカー4体は、実体が見えないので、そのままでは範囲攻撃以外は当たらない。 ワンダーシーカーのオリジナル「ディテクター」を使えば見えるようになるので、複数のユニットにセットさせておきたい。 また、ここの敵の中には即死攻撃もしてくるものもいる。対策として、クラリッサはダンデライオンのスキル「ソウルサバイブ」( 戦闘不能効果の発動防止)をセットしておくと良い。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、俊敏の護符+5
Act4-4 ラサロム砦
※4-4突入以降、砂塵のリチャードローズの石切り場で、遠くを見やる婦人と話すと、 灼熱の心臓に行けるようになる。そこには、シリーズ恒例の隠しボスであるアイツが…

成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 同じ名前の敵ユニットが計4体ずつ登場。そのうち本体は1体のみ。計3体いる本体さえ倒せばクリアとなる。 本体はHPが明らかに分身に比べて高いのですぐに判別可能。あとは計3体いる本体を1体ずつ倒していけばよい。
 弱点属性はないので、やはりナイトレイダーのシックスバレットを使うのが良策。攻撃役にインヴォーク、敵にフラジャイルを かけて効果を倍化させればなおよし。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、スペイクブーツ+5
Act4-5 玄関港アトレイジ
成功条件:敵ユニット「ルパート」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 基本的には4-2(ブーツヒル1回目)と同じ戦法でOK。

【宝箱】サーペンテイン+5
【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、旋風の晶石

 イベント後、イスケンデルベイを入手。
Act4-6 王都エレンシア(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 トキシックブレスを連発する格上のキングタラスク三世を何とかしたいところだが、 こちらが攻撃しても、周囲のユニットが回復してしまう。なので、さきほどのルパート同様、 ディレイアタックでターンを最小限に抑えて、その隙に他のユニットを倒していこう。 計8体倒すと援軍3体、計10体倒すとさらに援軍3体登場。状態異常攻撃を使う敵も多いので、 ディスペルを使えるユニットが複数欲しい。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、爆裂の晶石
Act4-6 王都エレンシア(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵ユニットのLvが一気に上がっているが、全員混乱状態。遠距離からそれぞれの弱点属性を突くエレメントを連発していれば問題ない。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ギャラコロガシ
Act4-6 王都エレンシア(3回目)
成功条件:すべての敵ユニットのHPを20%以下にする。
失敗条件:敵ユニットの撃退。or すべての味方ユニットが倒される。

 敵ユニットを倒したらダメなので、わざと弱点属性以外のエレメントを使ったり、通常のアタックなどを 使ってダメージ量を調整する。必ず敵ユニットのHPが1残るエスコートベッセルのオリジナル・アラウアンスを使うのも一興。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ポシビリティエッグ
Act4-7 陽光のレファーズコナー→死者の都シュネルギア(1回目)
 陽光のレファーズコナーで酒場の動揺する青年と話す。その後、死者の都シュネルギアに入るとクエストへ。

成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 シャルトルーズ以外は全員アンデッド特性なので、スティグマ連発でOK。シャルトルーズはやるせない化攻撃をしてくるので、 元気どんぐりをセットしておくとよい。弱点属性はないので、やはりナイトレイダーのシックスバレットが有効。

【宝箱】アイテムチェッカー
【WAR TROPHY】ヒールベリー、旋風の晶石
Act4-7 死者の都シュネルギア(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットのHPを20%以下にする。
失敗条件:敵ユニットの撃退。or すべての味方ユニットが倒される。

 Act4-6(3回目)の時と同様の戦法でOK。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ジャベリン+6
Act4-8 死者の都シュネルギア(3回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 またもステルスストーカーが多数登場。さきほど同様、ワンダーシーカーのオリジナル「ディテクター」で実体化させよう。 ステルスストーカーの攻撃は低確率で即死効果があるので注意。弱点属性のないチェルはやはりナイトレイダーのシックスバレットで。

【宝箱】ドリームワンド+6
【WAR TROPHY】ヒールベリー、焦熱の晶石
Act4-8 死者の都シュネルギア(4回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵の数は少なめだが、パイドラスのHPが非常に高く、時間がかかる。他の敵を一掃してからパイドラスにナイトレイダーのシックスバレットを。 ほとんどの敵が状態異常攻撃を使うので、ディスペルを使えるユニットも用意。

【宝箱】スナイパーボウ+6
【WAR TROPHY】ヒールベリー、ラッキーカード
Act4-9 死者の都シュネルギア・地下(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵は強力になっているものの、基本的にAct4-4と同じ状況。戦法も同様にHPの高い本体3体を集中攻撃すればOK。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ギャラコロガシ
Act4-9 死者の都シュネルギア・地下(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 1回目の敵と再戦。但し今回は分身は登場せず、本体のステータスも変化ないので、楽になっている。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、凍結の晶石
Act4-10 死者の都シュネルギア・市街地(1回目)
成功条件:敵ユニット「カティナ」のMPを0にする。
失敗条件:敵ユニット「カティナ」の撃退。or すべての味方ユニットが倒される。

 Act3-5同様、カティナに近づいて「フィブルマインド」を連発すればよい。今回は約7発で0になる。 移動の際に邪魔してこない敵は無視でよい。但し、カティナ付近にいるアンファンテリブルはデバステイトでカティナにもダメージを 与えてくるので厄介。こいつらは倒してしまった方がよいか。

【トレジャー】衛士の紅玉+4
【WAR TROPHY】宝珠、ポシビリティエッグ、元気どんぐり×4
Act4-10 死者の都シュネルギア・市街地(2回目)
成功条件:敵ユニット「恐怖の守護獣?」を撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 「恐怖の守護獣?」さえ倒せばよいので、移動の際に邪魔してこない敵は無視でよい。 「恐怖の守護獣?」は弱点属性がないので、定石どおりナイトレイダーのシックスバレットで。 HPが高いので、インヴォークとフラジャイルで補助してあげるとよい。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、テムラーローブ+6
Act4-11 死者の都シュネルギア(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵ユニットのステータスは上がっているが、基本的にAct4-7(1回目)と同じ状況。基本戦法も同じでOK。 但し、今回はシャルトルーズに攻撃すると反撃でジョン・ドゥを召喚してしまう。そのため、最小攻撃回数で倒せるように インヴォーク・フラジャイルでの補助を推奨。

【宝箱】ラピス・ラズリ+6
【WAR TROPHY】ヒールベリー、ギャラコロガシ
Act4-11 死者の都シュネルギア・地下(2回目)
成功条件:すべてのスイッチの起動。
失敗条件:味方ユニットがひとりでも倒される。

 敵ユニットは出ないので、落ち着いて進めばよいが、早くクリアしたいなら、MOVの高いクラスで挑もう。 ラブライナ(のジョイント)を駆使すると効率がよい。ラブライナに遺失言語・エレメント・オブジェアタックをセットして出撃させる。
 初期位置付近の2つのスイッチを2人踏ませ、それ以外のユニットでワープポイントへ。 その先の足場でラブライナをシュライクフォールで次の足場に投げる。残ったユニットでそれぞれスイッチを踏む。 ラブライナは階段を上り、ジョイントで宝箱のある足場へ。宝箱を開けたら、付近の樽を壊して、その先のスイッチに攻撃。(他のユニットが遠距離攻撃でしてもよい) 再度ジョウントを使って対岸に移動し、火のついている燭台にフリーズを使えばクリア。

【宝箱】研錬のベルト+6
【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、爆裂の晶石
Act4-11 死者の都シュネルギア・地下(3回目)
成功条件:敵ユニット「シャルトルーズ」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 基本的には1回目と同じだが、今度はシャルトルーズは範囲攻撃を使ってくる。病気状態にもさせられるので厄介だ。 この攻撃は敵(ジョン・ドゥ)も巻き込む。一方ジョン・ドゥはスティグマ以外の攻撃で倒されると高確率で復活し、強力になる。 そして、シャルトルーズも攻撃する。 これらの特性を使った戦略として、ジョン・ドゥをバスタースローでシャルトルーズの近くに投げる。 すると、シャルトルーズの攻撃で戦闘不能になったジョン・ドゥが強力になり復活。これを繰り返すと 超強力なジョン・ドゥとなり、勝手にシャルトルーズを倒してくれますw

【WAR TROPHY】ヒールベリー、石破の晶石



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