ワイルドアームズ クロスファイア Act.2攻略



Act2-1 畏ろしヶ淵
成功条件:ヴォジャノーイ以外の敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵ユニットのLvが一気に上がっている。また、沼地に入ると敵味方関係なく、ヴォジャノーイが範囲攻撃してくる。よってまともに戦おうとするとかなり苦労させられるが、逆にそれを利用して、敵を沼地におびき寄せて ヴォジャノーイに倒してもらうという戦法が有効だ。
 この場合、動かない敵ユニットもいるので、そういったユニットには沼地から「リブレイス」を使うとよい。また、沼地の敵が味方側に上陸しないように、 DEFの高いクラスのキャラを壁役として複数沿岸に配置しておこう。
 なお、4体倒すと援軍が4体来る。

【宝箱】シールド+1
【WAR TROPHY】ベルト、レザーグラブ、カラビニエル+1、チャクラム、アーキュイバス+1
Act2-2 往きて行き交いし路
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 まずは敵ユニットのいる高台に上らなければならない。これにはいくつかスイッチを押す必要があるのだが、 うち2つのスイッチはプレートメイルを装備したキャラが乗らないと作動しない。また、それによって下がった動く床 に乗っても、CLMが3以上ないと結局高台までは上れない。
 以上を踏まえると、こちら側の6ユニットはスイッチ押す役のプレートメイルを装備したキャラ2名、高台まで上って敵を掃討する CLM3以上のクラスのキャラ2名、そして、5体倒すと、味方の背後から出現する援軍を掃討するキャラ2名に分けるといいだろう。

 クエスト開始後の具体的な手順は、開始地点付近にあるスイッチをまず押して手前の動く床を下ろす。その後、高台まで行く キャラをその床に乗せる。その後、プレートメイルを装備したキャラ2名が奥にある2つのスイッチを押す。すると、もう一つの動く床も 下がるので、そうしたらその床を伝って高台まで上っていく。
 なお、ここのセイグリッドセイバーはHPが少なくなるとヒールで回復してくる。倒す時はなるべくセイグリッドセイバーを優先して集中攻撃で各個撃破していった方がよいだろう。

【宝箱】お出かけ着+1
【WAR TROPHY】シャフト×2、ローブ、アミュレット
Act2-3 ラサロム砦
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 クエスト突入時から、味方ユニット全てが「やるせない」状態になっていて「オリジナル」を使用できない。 これを治療するアイテムは現時点では入手不可能。ここはとりあえず上っていくべし。中腹の敵の迎撃のために、晶石を何個か持っていくとよい。 それかコンビネーションアーツを駆使してもよい。

 味方ユニットが14hの所まで上るとフィアースが登場。フィアースの専用クラスのオリジナル「マリスドロウ」を使えば、 「やるせない」状態は解消される。周囲隣接HEXに使えるので、味方ユニット全員をフィアースの周囲3HEX内に集めてから「マリスドロウ」を使おう。
 その後は、普通に倒していけばよい。高台にいるストライダーの弓攻撃は、低い所にいるとかなり痛いので、フィアースをエスコートベッセルにして囮役とするのが良策かと。なお、敵ユニットを1体でも倒すと、味方の初期位置の背後に援軍が6体登場する。

 クリア後、アサルトバスター、エニグマンサー、ストライダー、グラブデュエリストにクラスチェンジすることが可能となる。

【宝箱】杯のバッジ+1
【WAR TROPHY】パワーグラブ+1、テクニカグラブ+1、スピリットグラブ+1、修道のベルト+1、研鑽のベルト+1、練磨のベルト+1
Act2-4 王都エレンシア・聖天門
 一度エレンシアに突入すると、しばらくショップが利用できない状態が続く。さらにしばらくエレンシア以前のポイントに戻れなくなる。エレンシア突入前に入念な準備をしておくこと。

成功条件:すべての味方ユニットの目標エリアへの到達。or 門が開いたあとにすべての敵ユニットを撃退。
(条件には書かれていないが、いずれの場合も門が開いてから90ターン以内に条件を満たす必要がある)
失敗条件:味方ユニットがひとりでも倒される。or 門が開く前に敵ユニットを撃退。

 まずは門を開かせるために、敵ユニット3体のHPをMaxの20%以下にしなければならない。(失敗条件にあるように、門が開く前に 倒してしまうとゲームオーバー。)攻撃前に予測ダメージをしっかり確認するようにして、うまく調節すること。

 門が開くイベントが終わったら、5体援軍が来る。ここで目標エリアへの到達か、敵の殲滅のどちらかを選ぶことになる。 90ターンという時間制限があること、またひとりでも倒されたら失敗であることから、殲滅狙いの方が簡単かと思われます。 集中攻撃されないために、手前の敵から順番に遠距離攻撃主体で確実に倒していくのがよい。「エレメント」+「エクステンション」で 効率よく倒していける。

【宝箱】コルセスカ+1
【WAR TROPHY】ヘッドギア×6
Act2-5 王都エレンシア・水路街区ミラーマ
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 ドトリス、ナイジェルの後方にあるグラヴィティパルサーを上手く使いたい。これを起動すれば、全ユニットのWGTが4倍になる。 この状態でグラブデュエリストのオリジナル「バスタースロー」を使えば、1〜2発で倒せるようになる。なので、グラブデュエリストはなるべく 多く組み込んでおきたい。但し、WGTが高くなるとVPの減りも速くなるので、なるべくWGTの低い装備をさせた方がよい。

【宝箱】メイジスタッフ+1
【WAR TROPHY】ギャラコロガシ、ポーションベリー×5
Act2-6 王都エレンシア・クアトリー大橋
成功条件:敵ユニット「アースガルズ」の撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 アースガルズは周囲HEXに9999ダメージを与える「バリアストーム」と次の自分のターンまでダメージを受け付けなくする「神々の砦」を 使う。但し、これらはMPがなければ使えない。そこでファンタスティカのオリジナル「フィブルマインド」でMPを0にしてしまおう。 そうすれば、あとは通常攻撃しか出来なくなるので怖くない。MPを0にする前に近づかれないよう、「スローダウン」や「シャットアウト」を使おう。
 攻撃は、機械特性なので、ラブライナ専用クラスの「ライトニング」やガジェッティア装備のスパナでの攻撃が効果的。

【宝箱】コンポジットボウ+1
【WAR TROPHY】ヒールベリー、石破の晶石、コンポジットボウ+1、スナイパーボウ+1、アルフィンボウ+1、パルチザン+1
Act2-7 王都エレンシア・凱旋広場
成功条件:すべての動力碑を破壊。 or すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:クエスト開始から60ターンの経過。 or すべての味方ユニットが倒される。

 60ターンの制限があり非常にタイトである。敵が11体もいる上、格上のルパートもおり、敵の殲滅は至難の業。 ここは動力碑の破壊の方に全力を注いだ方がいい。効率よく破壊できるよう、全員MOV・RESの高いワンダーシーカーにすると共に、セイグリッドセイバーのオリジナル「退魔」をセット。遠距離攻撃が出来る武器(パチンコ・手裏剣・弓など)を装備。 これで出撃すれば、ターンシフトをかけ合いながら進撃し、遠距離から破壊できるので、ほとんど攻撃されずに余裕でクリアすることができる。

 なお、マップ端にある宝箱は次のAct2-8でも取れる。ここでは宝箱を取りにいく余裕は乏しいので、とりあえず無視しておこう。

【宝箱】パワーグラブ+1
【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、コルセスカ+1×2、ジャベリン+1×2、パルチザン+1
Act2-8 王都エレンシア・凱旋広場
成功条件:クエスト開始から40ターンの経過。 or すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 ゲームメニューでは失敗条件に「40ターンの経過」と出るが、実際は40ターン過ぎるとイベントが発生。そのままクリアとなる。 ので、ここは戦う必要はない。適当に逃げるなり宝箱を取りに行くなり「ターンシフト」をかけ合うなどして時間を潰せばよい。

 どうしても倒したいというのなら、全員アンデッドなので、「スティグマ」連発でよし。

 Act2-7でも触れた宝箱は、断崖絶壁の上にある。ここに行くにはグラブデュエリストのオリジナル「シュライクフォール」 を味方ユニットに使い、絶壁の上めがけて投げてやればよい。

【宝箱】パワーグラブ+1(Act2-7で取得している場合はなし)
Act2-9 王都エレンシア・遥か長征へと続く石畳
成功条件:すべての味方ユニットの目標エリアへの到達。 or すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:クエスト開始から99ターンの経過。 or 味方ユニットがひとりでも倒される。

 かなり細長いマップ。ターン制限もあるため、MOVが非常に高くなければ絶対に間に合わない。ここは全員「アサルトバスター」に すべきだ。直線しか動けない弱点はあるが、ここの場合はとにかくまっすぐ進めばいいので問題はない。攻撃は同クラスのオリジナル「スラストチャージ」 が有効。ダメージを与えつつ攻撃対象の隣接HEXまで移れるお得な技だ。距離が離れているほどダメージは大きくなるので、範囲ギリギリから使うようにしよう。

 クリア後、ラブライナが一時パーティから離脱する。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、焦熱の晶石
Act2-10 黄昏迫る渓谷(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵は主に毒や最大HP減少の状態異常攻撃をしてくる。直接攻撃はそれほど激しくない。アンチドーテを持たせればいいだろう。
 ヒールなどを使ってくる化物繰りクラスの敵ユニットを優先的に倒す。タラスクは「硬い」特性があるが魔術攻撃には弱いので、「エレメント」でOK。

【宝箱】type:DEF+2
【WAR TROPHY】ラッキーカード、ピュグマリオン×5
Act2-10 黄昏迫る渓谷(2回目)
成功条件:敵ユニット「キングタラスク二世」の撃退。or すべてのスイッチを起動。
失敗条件:味方ユニットがひとりでも倒される。or 敵ユニットがひとりでも橋を渡りきる。

 キングタラスク二世(と黒ずくめの女性)のステータスが高いので、撃退するよりもスイッチの起動の方が簡単。
 この場合、強制となるログナー一人のみの出撃でよい。クラスはRES・MOVの高いワンダーシーカーが最適。 沿岸のHEXを上り、近くに止まらないように移動すれば、敵は追ってくることはない。あとは対岸に3つあるスイッチを全て アタックして起動すればよい。

 キングタラスク二世の撃破を目指すなら、まずは黒ずくめの女性だけをおびきよせて倒してから、集中攻撃するようにしよう。 2体とも強力なので、フラジャイルなどをかけて弱体化させるとよい。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、ポジビリティエッグ
Act2-11 陽光のレフャーズコナー→黄昏迫る渓谷
※ここでようやく久々のアイテム補給が可能となる。怠りないように。

 陽光のレフャーズコナーに入る→ショップの動揺する青年、鎮守社のレヴィンにそれぞれ話す→ ショップの畑帰りの農民、酒場のログナーにそれぞれ話す→酒場のレヴィンまたはログナーに話す→ タウンを出て、黄昏迫る渓谷に入るとクエスト。 成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 敵味方入り乱れた状態で始まる。いきなり集中攻撃されることになりやすいので、DEFの高いエスコートベッセルかグラブデュエリストに クラスチェンジして挑むとよい。近くに奈落があるので、崖っぷちにいる敵ユニットにエスコートベッセルのオリジナル「ヘヴィストライク」を 使って落とすのが手っ取り早い。崖から離れている敵にはグラブデュエリストのオリジナル「バスタースロー」で崖っぷちに投げてやればよい。

【宝箱】type:DEF+2(Act2-10で取得している場合はなし)
【WAR TROPHY】ヒールベリー、ノタリコンローブ+2
Act2-12 サークルバレー(1回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 直接攻撃の回避率は高いが、エレメントで弱点攻撃を突く攻撃なら楽に倒せる。援軍もないので、近くの敵から着実に1体ずつ倒していけばOK。エニグマンサークラスの敵ユニットは プロテクトなどで防御を固めてくるので、フラジャイルで援護できる態勢ならなおよし。

【宝箱】タリスマン+2
【WAR TROPHY】ヒールベリー、凍結の晶石
Act2-12 サークルバレー(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 ここでラブライナがパーティに復帰。1回目と異なるのは、トラップが多数仕掛けられている点。トラップの位置を把握でき、「リムーブトラップ」で解除も出来るクラス・ストライダーを出撃させるか、トラップがない高台に迂回することで対処しよう。 プリンストンは直接攻撃が強力なので、エレメントなどで遠距離から攻撃するようにしよう。

【宝箱】タリスマン+2(1回目で取得している場合はなし)
【WAR TROPHY】ヒールベリー、爆裂の晶石
Act2-13 サンドーム修道院址・ほころびの礼拝場
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 Act1-15・16と同じく敵は全員アンデッド特性。なので、ここもスティグマ連発でよい。丁度奈落があちこちにあるので、そこを挟んで攻撃していけばほとんど被害なく一掃することが出来るだろう。

【宝箱】修道のベルト+2
【WAR TROPHY】ヒールベリー、ポジビリティエッグ
Act2-14 サンドーム修道院址・硫黄満つる大赤洞
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 マップ上に2つあるレイスイッチ。これにアタックすると初期の敵は一掃出来るが、初期位置から離れているので、エレメントで弱点属性攻撃して倒していった方が簡単だ。 また、レイポイントに敵味方問わず誰かが入ると援軍(計6体)が登場するが、援軍は全てアンデッド特性。事前にスティグマを使えるユニットを入れておけば問題ない。

【WAR TROPHY】ヒールベリー、焦熱の晶石
Act2-15 サンドーム修道院址・ヴォルカノントラップ
成功条件:すべてのスイッチの起動。
失敗条件:クエストの開始から17ターンの経過。or すべての味方ユニットが倒される。

 久々に敵ユニットの出ないパズル的なステージ。とはいってもターンが非常に限定されており、無駄な行動は許されない。 ここではクラリッサ1人のみの出撃となる。遠距離直線攻撃が出来る武器・シュトラルゲヴェイアとオリジナル・シューティングハウルを駆使しないとクリアできない仕様だ。 専用クラス・ダンデライオンで出撃すれば間違いない。

 以下に宝箱も取ってクリアする一例を紹介。
1ターン目…初期位置付近のワープポイントまで移動→扉正面にあるスイッチにアタック
2・3ターン目…次のワープポイントの隣のHEXから直線上にある2つのスイッチにアタック
4ターン目…次のワープポイントに移動し待機
5ターン目…ワープ先の隣のHEXから直線上にあるスイッチ(2or3ターン目でアタックしたスイッチと同じ島にある)にアタック
6ターン目…次のワープポイントに移動し待機
7ターン目…ワープ先の隣のHEXから直線上にあるスイッチ(中央の3つ並んでいるうちの真中)にアタック
8ターン目…同じ地点から2つ並んでいるスイッチをシューティングハウルでONにする
9ターン目…次のワープポイントに移動し待機
10ターン目…ワープ先から岬のHEXから最初からONになっているスイッチ(2つ並んでいるうちの一つ)にアタックしてOFFにする
11ターン目…10ターン目でOFFにしたスイッチとその隣のスイッチにシューティングハウルを使い両方ONにする
12ターン目…次のワープポイントに移動し待機
13ターン目…宝箱にアタックしアイテムを入手
14ターン目…残ったスイッチにアタック

【宝箱】ロングストレート+3
【WAR TROPHY】アイテムチェッカー、凍結の晶石
Act2-16 サンドーム修道院址・前庭(1回目)
 クエスト前に、アレクシアがパーティインする。

成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 雪原は移動コストがかかり移動しにくくなる。しかしジオニックルーラーなら、普通と同じように移動できるぞ。 攻撃は専用クラスの装備・オリジナルを使えるようにしたアレクシアメインとし、クラリッサは回復・補助に回ると良い。
 まずは下にいるストライダー2体を倒す。アバディーン以外のスペルキャスターはエレメントは使ってこないので、 アバディーンにエレメント攻撃範囲(5HEX内)に入らないように移動し、1体ずつ倒す。最後に残ったアバディーンは フォーメーションアーツなども駆使して倒そう。

【宝箱】シークレットサイン+3
【WAR TROPHY】ヒールベリー、ラッキーカード
Act2-16 サンドーム修道院址・前庭(2回目)
成功条件:すべての敵ユニットを撃退。
失敗条件:すべての味方ユニットが倒される。

 クラリッサ・アレクシアとその他のユニットは離れた位置からスタートする。エクスキャバリアの4体は2人に向けて移動してくる。 こちらは逆に敵ユニットで孤立しているヤノットを挟撃するように移動し、うまく合流できたら1体ずつ倒していこう。

 8体倒すと、クラリッサ・アレクシア以外の味方の初期位置付近に5体援軍が出現。援軍含めて全敵ユニットに弱点属性があるので、 それを突くエレメントを使っていけば問題ない。

【宝箱】シークレットサイン+3(前回取得していればなし)
【WAR TROPHY】ヒールベリー、凍結の晶石



Act3へ… /ワイルドアームズ Web本舗 TOPに戻る