月夜革命(第3話・第4話)
第三話:愛人(マナビト) 「帝。ここに居られたのですか」 女は、男を“帝”と呼ぶ。 「何か考え事でも?」 「いや…」 帝はクスリ、と笑う。 「帝」 「ん?」 「何故、あんな下っ端などを送ったのです。まさか、油断していた、と?」 「まぁ、そんな所だな」 「…っ嘘ばかりを言いますのね、あなたは」 「何が?」 「わざとでしょう?ああやって、姫を挑発し、“器”に負担をかけさせ、そして―――…」 「そして」 女の言葉を、帝が遮る。 「そして、姫を解放させ、我が物にしようとした、と言いたいのだろう?」 「…っ」 「心配するな。…少しあ奴には悪い事をしたな。雑魚と言えども」 「…さない…」 女は目を紅く光らせた。 「渡さないわ…帝は、私のもの…誰にも…渡さないわ…」 帝はふっ、と口元に笑みを浮かべた。 「大丈夫だ…紫苑(しおん)」 帝は、女を抱きしめ、空を見上げた。今夜の月は、三日月。 (姫…) 闇は、深い。 「ん…」 晶はうっすらと目を開けた。 「ここ…は…?」 見たことの無い部屋。布団の上。 「俺んち」 「…!?」 悠と蒼紅と、年老いた女性に囲まれて、晶はしばらくボーッとしていた。 「あなたが、晶?」 「え…は、はい…」 老女は微笑んだ。 「私は、月峰さくら。悠の祖母に当たります。今回、巻き込んでしまって、ごめんなさいね」 “月峰さくら”。聞き覚えのある名前だった。 「詳しく話さなければなりませんね」 そういって、さくらは話し始めた。 「かぐや姫。昔話に過ぎないかもしれない。けれど、本当の話なのです」 「え?」 「昔々、ある異星の姫が、いたずらに、この地球に五つの“神器”を落とした。この神器は、星の民を護る為のものだった。 実は、かぐや姫の話に出てくる、姫が要求した五つのもの、それが神器なのです」 「あの、求婚を受ける時の要求のことですか?」 「そう。そして、姫は責任を取る為、カプセルと共に地球に堕とされた。そして、人間の手によって育てられた。 美しく育ってゆく姫に、ある日、五人の男が求婚をして来た。その男達は皆、敵だった。」 「敵?」 「俺の親を、喰った奴等」 悠は、少しうつむいていた。 「そう。ヤツラは皆、姫の星の民を喰らい、生きてゆく異星の民。そして、三つの星は、戦場と化した。 華宮夜姫の星は月に似た星ですが、月より大きい星。そして、敵の星は、闇と同色。ほとんど見分けが付かないくらい。 そんな二つの星の民は、この地球に多く移り住んだ。」 「三つの…星…」 晶の脳裏を、ある光景がかすめた。 荒れた星。姫の泣き顔。自分の、喰われてゆく姿。いや、正しくは、自分だと思われる、顔が同じ、喰われてゆく、女。  「晶?」 悠に呼ばれ、晶は我に返った。 「大丈夫か?」 「うん。…続けてください」 「姫は、五人の男に言った。『私が欲しいなら、神器を五つとも皆、“返して”下さい』、と」 「“返す”…?」 「神器は、彼らの総帥の手へ渡っていたのです。そして、返ってきたのは四つ」 「四つ…」 晶は悠の方を見た。悠の手が、少し、震えている。 「残りの一つは…“あいつ”が持ってる…」 「“あいつ”…って、まさか…」 「ああ、そうだよ。俺の親を喰ったやつ。…帝だ」 「ちょっと待って…」 晶は困惑していた。 「姫と帝って、少なくとも愛し合っていたんじゃ――――…」 「そう。その通り」 蒼紅が口を開いた。 「二人は愛し合っていた。だから、帝は姫を喰わなかったし、姫も帝を殺さなかった」 「しかし…」 さくらは晶を真っ直ぐに見ていった。 「姫の護り巫女が、帝により、喰われた」 晶の脳裏に、またあの光景が浮かんだ。 「ま…さ、か…それって…」 「そう。あなたです、晶」 時が…止まった。 第四話:始動  晶は、もう何が何だか分からなかった。お前の前世は巫女で、帝という男に喰い殺された、なんて信じられるはずがない。 「姫は怒り狂った。『私はもう一度帰ってくる』、そう言って星に還った姫は、死を選んだ」 「え…?」 「もう一度、生まれ変わる為にね。」 悠は呟いた。 「生まれ変わって、俺になったんだ」 「悠ちゃんが…生まれ変わり…」 「悠の使命は」 さくらは話し続ける。 「四つしか取り戻せなかった神器の、残りの一つを探し出し、そして、帝を…殺すこと」 「!!!」 「元凶はそれだしな。俺が殺すわけでもないし」 「え?」 「姫が俺から出て来て、直接殺すんだ。想いを遂げた姫は、俺の中から消えてくれるだろうし」 「しかし、その逆も有り得ることを忘れてはいけませんよ、悠」 「!?どういうこと…?」 「…最悪、姫に支配されちまうかも、ってことだよ。だから、早いとこ片つけないとな」 「……」 悠ちゃんが、居なくなる…。そんなの嫌だ。晶は、泣き出しそうな気持ちになった。 「しかし」 蒼紅は窓の外を見ながら、さくらに問い掛けた。 「三つの星の民は、外見、性質共に、一部を除き全く同じ。どうやって見分ければ…」 「それは、晶の持つ石が知らせてくれます」 「え、これが…?」 「地球人なら変化なし、姫の星の民なら紅、そして、敵なら深い蒼」 晶の手の中で、石は静かに、動かずにいる。何も変化はない。 さくらは真っ直ぐに晶を見つめた。 「悠を、頼みます」 「悠ちゃん」 「ん?」 「髪、切ったんだね」 「ああ…」 「ごめんね。あたしのせいで」 「いや、大丈夫」 「学校、どうなってるんだろ…」 悠の家の車で送り届けてもらいながら、晶は不安になった。 「大丈夫。皆の記憶、消えてるから。今日の出来事と、女の“月峰悠”の存在」 「え?」 「だから何も心配しなくていいよ」 「でも…」 「俺の祖母が、色々手回してくれてるから大丈夫だよ。なにせ理事長だしね」 「…は!?」 「あれ?気付かなかった?」 「どこかで聞いたことあるとは思ったけど…名前…」 晶を乗せた車は、夕暮れの街を走ってゆく。 「ただいま…」 晶が帰ると、母がエプロン姿で出てきた。 「大丈夫なの?」 「は?」 「悠ちゃんちで具合悪くて寝てたって聞いたけど」 「え…」 「そういう事にしといたから」 悠がこっそり教えてくれた。 「あんた鍵持ってなかったの?」 「持って…なかったよ?」 「あ、そう。じゃあ仕方ないわね。あ、そうそう。ご飯食べていかない?悠ちゃん」 「あ、いえ。俺そろそろ行かなきゃいけないんで」 「そう?残念ね」 「じゃ」  悠が帰ろうとすると、晶はあることを思い出した。 「あ、悠ちゃん、カバン!昨日忘れたまんまでしょ」 「あ、ごめん」 「今日どうしたの?カバンなしで」 「ん?別の持ってったし、教科書とか学校に置いたままだったしね」 「え?じゃあ、まだ学校に、悠ちゃんの荷物あるってこと…?」 「そこんとこは、祖母がなんとかしてくれてる」 「そっか…」 理事長の力ってすごい、と晶はこの時思った。 「何ですって…!!?」 悠と晶の居ない部屋で、その声は響いた。 「今言った通りです」 「そ…んな…」 蒼紅はがく然とした。 「さくらさま。その事を晶さんは…?」 「知るよしもないこと…。気付いていたのなら、とっくに“覚醒”しているはずです」 「そんな…“石は、主人と認めた者のみに従う”、ということは…」 「そう…“石は晶を主人と認めていない”、すなわち、“石は力をはっきしない”」 「石は…意味のない、“ただの石ころ”にすぎない…。そういうこと、なのですね…」 「まだ、ね」

あとがき

やっと残りの重要人物が二人とも出てきてくれました。 紫苑は、実は晶と意外な接点があったりします。 石の名前は、コレを書いたときまだ未定だったのですが、あえて触れませんでした。 実は、番外編を書いて、そのときに出す予定だったのですが、 別の作品を書き始めたため、番外編まで手が回らなくなってしまいました; ちなみに、石の名前は魅来石(みらいせき)です。由来は特に無いのですが、 作詞した詞の中に、「魅来-MIRAI-」というのがあったので、そこから付けてみました。

小説投稿道場アーガイブスTOPへ第5話へ