名探偵コナン×逆転裁判 創世者の日記 序章
作者: 真実の追求者   2011年10月03日(月) 03時28分56秒公開   ID:B3lXHCgMg/Y
【PAGE 1/4】 [1] [2] [3] [4]


ある町のどこか暗い廃屋……。そこで、人は話をしている。
「それで…、計画の準備はどうなんだ?」
右手に持っているワイングラスを、ゆらゆらと動かしながら男は聞いた。
「ああ、順調だ。何度か試してみたが…、全部成功したぜ。クロス。」
ワイングラスを持った男……クロスに、もうひとりの男はドカッと音をたてながら、<ある実験>の成果報告を伝えた。
「ありがとう、レイル。これで彼等を<こちら>へ呼び寄せることも、たやすくなった。」
クロスはフッと微笑みながら、もう一人の男……レイルに礼を述べた。
「気にすんな。俺は元々、好きでやってるんだからな。」
レイルは謙遜するように、手を横に振った。
「ところで、ハカセはどこにいる?彼にも、お礼を言いたいのだが……。」
キョロキョロと、クロスは<ハカセ>たる人物を軽く探してみる。
「ハカセなら、あいつらが無事帰ってくるのを待ってるぜ。あいつらにも役割が色々あるし、帰りの途中でマシンが壊れないか心配みたいだしな。」
ソファのすぐ横にあるドアから、長身で、引き締まった体格の男が、クロスに<ハカセ>のことを報告する。
「おお、兄貴じゃねえか。こんな時間までどこで何やってたんだ?」
レイルは自分の兄の顔を見ると、どこか嬉しそうな表情になった。
「バランか、すまないな。お前にこんなことをやらせてしまって。本来なら、俺がやるべきはずなのに…。」
ワイングラスを、ソファの目前にあるテーブルに置いて、クロスは良い体格の男……バランに話しかけた。
「けっ、全くだ。こんな大事なときに、足首なんざ怪我しやがってよ……。」
バランは、クロスの足元を見ながら皮肉を込めた。とはいえ、彼の足元を見ているあたり、やはり心配なのだろう。
「ホントだよな〜、計画をたてたのもクロスだってのに、本番に支障が出るかもしれねぇ捻挫なんかしやがって…。」
レイルも、クロスに対してさらに皮肉を込めた。というより、むしろ軽く責めているような発言である。
「心配は要らないよ。計画を実行するのは一週間後…。私も大人なんだから、身体くらいきちんとその間に直せるよ。」
レイルとバランの一言に、クロスは心配いらない、と表情でも応えてみせる。
「さて、もうすぐ時間ですね。話の続きは、地下二階の食堂ということで………。ハカセも彼等も、もう戻っている頃でしょうから。」
クロスが食堂へ向かいはじめると、レイルとバランの二人も食堂へ向かった。
「あそこかよ……。いい加減、あのカビ臭いニオイをどうにかしてほしいぜ……。」
「全くだ……。集まるんなら、十分ここでも行けるのにな……。」
食堂の臭いに対して、愚痴をこぼしながら、だが。

クロス達が食堂に着くと、既に数人ほど椅子に座っているものがいた。
「飯、まだかよ〜? 俺、腹減って動けねェよ…。」
見た目が女性ではあるものの、口調がまるで育ち盛りの小学生を思わせるライア…。
「もうすぐ、終わる…。だから、待ってて。」
カタコトでしか喋ることの出来ないワルド。
「そうですよ、ライア。喋れば喋るほど、腹が減るというものです。ここは、じっとしていた方が得ですよ?」
どんな時でも、誰が相手でも、常に敬語を話す<ハカセ>こと、マクス。
いつもと変わらない光景。しかしそれは、今日で最後…。レイルとバランは物思いに更けた。
「何をしている? 早くいつもの席に座ったらどうだ?」
自分の席についていたクロスが、レイルとバランを呼びかけた。クロスの呼びかけで我に還ったレイルとバランは、すぐさま自分がよく座る席に座った。
「自分の役割は、それぞれ現段階で果たしたかい? みんな。」
クロスは、食堂にいる全員に確認を取り出した。
「ああ、現段階でいうなら、俺の役割はまだ果たしてねェな。まあ、まだ本番でもねぇから当たり前だけどな。」
レイルは気楽そうな声を出しながら、答えた。
「おめぇの分の役割と、自分の役割。両方果たしてやったぜ。」
肩が凝ったみたいに、腕を軽く振り回しながらバランは答えた。
「おぅ、俺の役割もちゃあんと果たしたぞ!どうだ!!」
ライアは、えっへん、といわんばかりに誇らしげに答える。
「役割、終わった。みんな、料理、できた。」
ワルドは、夕食をおぼんに運びながらカタコトで答える。
「私も、現段階でやれるべきものはやりました。後は本番だけですね。」
マクスも、手元の資料を食い入るように見ながら答えた。
「みんな、ありがとう。ここまで計画が進められたのも、みんなの力があってこそだ。後は彼等を呼び寄せて、本番に臨むだけ。」
「彼等ってのは、確か…」
<彼等>の名前を思い出そうと、レイルは自らの記憶を遡ろうとする。だが、どうしても思い出せない。
「成歩堂龍一と…、工藤新一。否、今は江戸川コナンでしたね。」
マクスが手元の資料を読みながら答えた。
「そう、マクス。彼等なくして、この計画は達成出来ない。」
クロスが正解を称え、計画の話を始める。
「もう一つあるだろ?<創世者の日記>っていうモノがよ?」
レイルが異を唱える。しかし、その声はだらけさを感じさせる。
「そうだったね、レイル。六十年前にこの国の王が書いた日記……。我々にとっては、これも必要不可欠だ。この日記で…………、過去に決着をつけるのだ。」




過去に、永遠の復讐を…………。




GYAKUTEN SAIBAN SIDE…

〜2019年 3月29日 午後5時12分 成歩堂法律事務所〜

ここでは、主に一人の弁護士とその助手が働いている。いつもなら、一ヶ月に一度来るか来ないかの依頼は、今日は来ていて、その裁判を終えたところだ。
「いや〜、毎度のことだけど、危なかったね。なるほどくん!」
ちょんまげのような髪型に装束を着た少女、綾里真宵が、呑気な表情、態度を見せる。
「はぁ…。どうして毎回毎回、危なっかしい弁護になるのかな……?」
真宵とは対照的に、青いスーツ、後頭部に尖った髪型をした弁護士、成歩堂龍一は、不満をこぼした。
「いい加減、諦めなよ!お姉ちゃんだって、危なっかしい弁護をする時もあったんだから。いわゆる、デントーみたいなものだよ!」
「変な伝統を引き継いじゃったな…。僕も。」
遠い目をした成歩堂だが、真宵は能天気そうな態度を見せていた。
「そういえば、まだ新聞見てなかったな。」
我に還って、そのことを思い出した成歩堂は、郵便等の受け取り口から、新聞を取り出した。
「あ、そうだ!タソガレ山は昨日、勝ったのかな……?」
成歩堂が読んでいる新聞を、真宵は覗きこもうとした。が…
「真宵ちゃん、残念だけど、どこにもタソガレ山の記事なんて載ってないよ?」
成歩堂の一言によって、真宵は「えーっ?」と頬を膨らませた。
「変わりに、でっかく見出しになってるのが…

【高校生探偵工藤新一、謎の失踪!?】

…だね。」
「えっと、誰? その【クドウシンイチ】って……?」
聞きなれない名前を聞いた真宵は、頭の上に《?》マークを浮かばせながら質問した。
「僕も詳しくは知らないけど、この新聞を見ている限りじゃあ、様々な難事件を解決に導いてきた名探偵みたいだね。」
成歩堂の簡単な説明に、真宵はある人物を思い浮かべた。自分の故郷、倉院の里の秘宝、〈倉院のツボ〉を盗んだあの男を。
「その人………。悪者じゃないよね?」
真宵は、半信半疑の気持ちを持ちつつ、成歩堂聞いてみる。
「真宵ちゃん、星威岳哀牙のことを思い浮かべたんだろうけど……記事に載っているのこの人は高校生だし、結構まともに見えるよ。」
そう言って、成歩堂は新聞を真宵に見せた。そして真宵は食い入るように、新聞を見つめ始めた。
「たしかに……カッコいいし、イケメンだし、この人なら大丈夫だね!」
一通り、新聞を見終わった真宵は、力強く言い放った。
「ん…あれ?」
真宵は、ある部分に注目し、また新聞を食い入るように見つめる。
「どうかした?真宵ちゃん。」
真宵の行動が気になった成歩堂は、真宵に心配そうに問いかけた。
「この新聞の日付…、今日じゃないよ?」
「えっ!?」
真宵の一言が、成歩堂を新聞に注目させた。そして改めて、成歩堂は新聞の日付を確認する。
「一月六日、月曜日…。しかもこの新聞、2010年の新聞だ!だけど…。」
「だけど?」
「2010年の一月六日は…月曜日じゃないはずだ!」
「ええっ!うそー!?」
成歩堂の衝撃的な発言が、真宵を数分前の成歩堂より驚かせた。
「ほ、ホントなの……?」
念を入れるように、真宵は成歩堂に聞いた。
「ああ、ざっと逆算しただけだけど…間違いない。」
「ど、どういうこと……?」
誰に問いかける訳でもなく、真宵は呟いた。
これが、一つ目の始まりであることを知らずに…。





DETECTIVE CONAN SIDE……
〜20××年 10月29日 毛利探偵事務所〜

「ようし、そこだっ! そのまま逃げ切れ!」
仕事場といえるべき場所で、立派なちょび髭を生やした三十代後半の男性が、一人盛り上がっている。彼の名は、毛利小五郎。この毛利探偵事務所の、唯一の働くべき者なのだ。しかし今は依頼がないため、趣味のギャンブルの内の一つ、競馬をしているわけである。
「ただいまー。」
そんな中、ある眼鏡の少年が事務所に帰ってきた。だが、一人競馬で忙しい(?)小五郎は、結局無視している。
(おっちゃん、また競馬なんかやってんのかよ…。)
声には出さずに、競馬に勤しんでいる小五郎に呆れた少年の名は、江戸川コナン。現在、小学一年生である。
しかし、彼の本当の名前は工藤新一……。様々な難事件を解決してきた、高校生名探偵である。何故その彼がこんな姿をしているのか。それは、ある組織の一人に、体が小学生程度に縮んでしまう薬を飲まされたせいなのだ。ちなみに、その組織はそんな効果があるとは知らず、その薬を使って新一を殺そうとしたわけだ。薬を飲まされた本人は、組織や周りの人間に正体がばれないように、組織の手がかりをつかむためにこの毛利探偵事務所で、《江戸川コナン》として生活している。
「あ〜くそっ、もう少しだったのになぁ…。ん、おおコナン。帰ってきてたのか。」
「ただいま、おじさん。また競馬やってたんだね…。」
よく飽きないね、と最後に言って、コナンはいつも読んでいる週刊誌をテーブルからとり、そして読み始めた。
「うるせぇ、あ〜今日は僅差だったなぁ…。まさか6−4だったとは…。」
ブツブツと、不満をこぼす小五郎だった。そんな小五郎を見ていたコナンはこう思った。
(いい加減、諦めろよ……。)

「ただいまー!」
競馬が終わって、二時間くらい経った頃。新聞を読んでいた小五郎と、週刊誌を読んでいたコナンの手が止まった。
「おかえり、蘭姉ちゃん。」
「おお、おかえり、蘭。ずいぶん早かったじゃねえか?」
二人は、ロングヘアーの女子高生、毛利蘭を迎えた。毛利という名字の通り、彼女は毛利小五郎の娘である。
「顧問の先生が、風邪ひいちゃって今日は休みになったのよ。夕刊、テーブルに置いとくから。」
そう言って蘭は、夕刊の新聞を応接に使われるテーブルに置き、三階へ駆け上がった。おそらく、制服から着替えるのだろう。
「ったく……。新聞なんて滅多に読まねェのによ…。」
小五郎は愚痴をこぼしながらも、結局夕刊の新聞を読み始める。
(それで結局読むおっちゃんは一体何なんだよ…?)
コナンはそんな小五郎に、ツッコミをかました。
「うん…?何だ、こりゃ?」
突然、小五郎は新聞の活字を読んでいたその目を止まらせた。そして、食い入るようにじっと新聞を見つめている。
(どうしたんだ、おっちゃん? なんか気になるニュースでもあったのか…?)
「おーい、蘭!」
いきなり小五郎は、三階にいる蘭を呼び出した。
「何〜、お父さん?」
小五郎に呼ばれた蘭は、意外と早く反応した。
「着替えが終わったら、こっちに来てくれ! なるべく早くな!」
「は、はぁい!」
一体どうしたのだろう、とコナンは気になった。
それから三分ほど経って、蘭は事務所のフロアへと戻った。
「どうしたの? 急に呼び出して……。」
蘭もいきなり小五郎に呼び出されて、訳のわからない、といわんばかりの顔をしている。
「なぁ、蘭。こんな弁護士、今までいたか?」
そう言って小五郎は、蘭に新聞を差し出した。
「こんな弁護士って…?」
小五郎の蘭に対する疑問が、コナンの内側に眠る好奇心を目覚めさせた。コナンも蘭の横から、新聞を読むことにした。
「えっと……。

【弁護士 成歩堂龍一 勝訴! 法廷で真犯人を暴き出す】

……ううん、今まで聞いたこともないよ、そんな弁護士さん。」
蘭はそう言い放ち、首を傾げた。
(それより何だよ、この髪型…。)
コナンは成歩堂の髪型にツッコミを入れた。もちろん、心の中で。
青いスーツに、その胸元に輝く弁護士バッジ。服装はまだしも、彼の髪型は後頭部に反るように尖っているのだ。これでは、ツッコミを入れないほうがおかしい。
「一応、英理に聞いてみてくれるか?」

⇒To Be Continued...

■一覧に戻る ■感想を見る ■削除・編集