汎用クラス
ウォーヘッド(Act1-1以降) | ||||||
オリジナル<戦技> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ハードスマッシュ | 16 | 1(2・2) | ○ | ダメージを与える (近接片手武器装備時のみ使用可能) | ||
スマートドライブ | 16 | 1(2・2) | ○ | 必ず命中する近接攻撃。ダメージ量は元来の命中率に比例 | ||
MPバースト | 0 | 自分 | ○ | 85%の確率で自分のMPを3倍にする。失敗するとMPは0になる | ||
装備変更 | 8 | 自分 | ○ | 武具の装備を変更することができる | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
戦技 | ウォーヘッドのオリジナルが使用可能になる | |||||
待機時VP回復 | 移動せずに待機したとき、VPがMaxの5%回復する | |||||
ブラッドヒート | 反射によるダメージが50%上昇する | |||||
ウェポンブロック | アタックによるダメージを一定確率で無効化する | |||||
ウォーヘッド装備 | ウォーヘッド用の装備品を装備できるようになる | |||||
ATP+25% | ATPが25%上昇する | |||||
リタリエイション | <SPスキル>ウェポンブロックで無効化したダメージを反射する |
スペルキャスター(Act1-1以降) | ||||||
オリジナル<エレメント> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
クラッシュ | 16 | 5(6・6) | × | 地属性ダメージを与える | ||
フリーズ | 16 | 5(6・6) | × | 水属性ダメージを与える | ||
ファイア | 16 | 5(6・6) | × | 火属性ダメージを与える | ||
ヴォルテック | 16 | 5(6・6) | × | 風属性ダメージを与える | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
エレメント | スペルキャスターのオリジナルが使用可能になる | |||||
スペルキャスター装備 | スペルキャスター用の装備品を装備できるようになる | |||||
待機時MP回復 | 移動せずに待機したときにMPがMaxの2%回復する | |||||
瀕死時消費MPセーブ | 瀕死状態になるとオリジナルの消費MPが通常の4分の3になる | |||||
レジストブロック | 魔術によるダメージを一定確率で無効化 | |||||
SOR+25% | SORが25%上昇する | |||||
リフレクト | <SPスキル>レジストブロックで無効化したダメージを反射する |
ファンタスティカ(Act1-1以降) | ||||||
オリジナル<サポート> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
スロウダウン | 12 | 5(4・4) | × | 対象のRESを50%減らす | ||
フィブルマインド | 16 | 5(4・4) | × | 対象のMPを最大MPの20%減らす | ||
インヴォーク | 28 | 4(4・4) | ○ | 対象の次ターンのクリティカル発動率・スキル発動率・命中率を100%にする | ||
ラッシュ | 8 | 4(4・4) | ○ | 移動後使用不可のオリジナルを移動後使用可能にする | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
サポート | ファンタスティカのオリジナルが使用可能になる | |||||
ファンタスティカ装備 | ファンタスティカ用の装備品を装備できるようになる | |||||
ゾーンエフェクト | 隣接した味方のAIM・PRYを10%上げ、隣接した敵のAIM・PRYを10%下げる | |||||
アーツサポート | フォーメションアーツ・コンビネーションアーツの威力を上げる | |||||
獲得PSPアップ | PSPボーナスを0.4上げる | |||||
オブジェアタック | 樽にアタックすると、壊せるようになる | |||||
サポートエフェクトプラス | <SPスキル>ゾーンエフェクトの効果が倍増し、アーツサポートの効果も増す |
ガジェッティア(Act1-1以降) | ||||||
オリジナル<ミスティック> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ミスティック | 20 | 1(4・4) | ○ | 消費アイテムの効果を、対象の周囲2HEXまで拡げる | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
ミスティック | ガジェッティアのオリジナルが使用可能になる | |||||
ガジェッティア装備 | ガジェッティア用の装備品を装備できるようになる | |||||
ディセラレイト | アタック命中時の敵の蓄積RESを25%減少する | |||||
アイテム効果プラス | 消費アイテムの効果量を1.5倍にする | |||||
アイテム対象範囲拡大 | 対象が自分のみの消費アイテム効果を周囲1HEXにまで拡げる | |||||
アイテムキャリアプラス | 消費アイテムを7個までセットできるようになる | |||||
上位アイテム使用 | <SPスキル>上位アイテムの使用が可能となる |
エスコートベッセル(Act1-9以降) | ||||||
オリジナル<防衛術> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ヘヴィストライク | 24 | 1(2・2) | ○ | ダメージを与えた上、自分よりWGTの低い対象を1HEXノックバックする | ||
アラウランス | 4 | 1(2・2) | ○ | ダメージを与える。この攻撃でトドメとなる場合は、対象のHPが1残る | ||
フォースフィールド | 28 | 自分 | ○ | 自分の次ターンまで、HPへのダメージを全て無効にする | ||
アンプリファイア | 32 | 自分 | × | 次に与えるダメージを倍にする。3回まで重ねがけが可能 | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
防衛術 | エスコートベッセルのオリジナルが使用可能になる | |||||
ノックバック無効 | ノックバックを無効にする | |||||
ZOCエフェクト | 隣接する敵のMOVを減らす | |||||
DEF+25% | DEFが25%上昇する | |||||
エスコートベッセル装備 | エスコートベッセル用の装備品を装備できるようになる | |||||
ディフェンサー | 隣接する味方が近接単体物理攻撃を受けたとき、一定確率で身代わりとなる | |||||
オートガード | <SPスキル>ダメージを受けた時一定確率でダメージを大きく減らす。ディフェンサー発動時は100%発動 |
セイグリッドセイバー(Act1-9以降) | ||||||
オリジナル<退魔> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ヒール | 12 | 4(4・4) | ○ | 対象のHPを自分のSORの75%分回復させる | ||
スティグマ | 24 | 6(4・4) | × | 無属性ダメージ。アンデッド特性の敵にはよく効く | ||
フラジャイル | 20 | 4(4・4) | × | 対象のDEF・MGRを50%減らす | ||
ターンシフト | 32 | 3(4・4) | ○ | 使用者のターンを対象に渡す。使用者のRESが100%上昇 | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
退魔 | セイグリッドセイバーのオリジナルが使用可能になる | |||||
セイグリッドセイバー装備 | セイグリッドセイバー用の装備品を装備できるようになる | |||||
仲間の危機にRES上昇 | 瀕死状態または戦闘不能となっている味方がいる時、RESが上昇(上昇率は左記の人数に比例) | |||||
被ダメージ時HP回復 | ダメージを受けた時、一定確率でダメージの10%分HPが回復する | |||||
MGR+25% | MGRが25%上昇する | |||||
エクステンション | オリジナルの効果範囲を対象の周囲1HEXに拡大する | |||||
パラディン | <SPスキル>アンデッド特性の敵にスティグマを使うと一定確率で即死させる 状態異常にかかる確率が減少し、かかった時に回復する確率が上昇する |
ワンダーシーカー(Act1-9以降) | ||||||
オリジナル<探索> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
アナライズ | 4 | 4(4・4) | ○ | ステータス画面で特性・ドロップアイテム・獲得EXP&PSP&ギャラが閲覧できる | ||
ディテクター | 8 | MOV(4・4) | ○ | 範囲内のトレジャーと見えない敵を発見する | ||
チェンジ | 16 | 3(4・4) | × | 対象ユニットのHPとMPを入れ替える、ジェムとジェムブロックを入れ替える | ||
イン&アウト | 12 | 自分 | ○ | セットしてあるアイテムを変更する | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
探索 | ワンダーシーカーのオリジナルが使用可能になる | |||||
段差対応 | 投射武器の射程が上下4H分拡大する | |||||
トドメにギャラゲット | トドメをさすと、倒したユニットに応じたギャラを得られる | |||||
トドメにアイテムゲット | トドメをさすと、一定確率でアイテムを獲得できる | |||||
ワンダーシーカー装備 | ワンダーシーカー用の装備品を装備できるようになる | |||||
移動後アイテムゲット | 移動後に一定確率でアイテムを得られる | |||||
探索者の極意 | <SPスキル>トドメをさすと、一定確率でレアアイテムを獲得できる、得られるギャラが倍になる |
ジオニックルーラー(Act1-9以降) | ||||||
オリジナル<レイパワー> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
トランスレイト | 8 | - | ○ | 自分のいるレイポイントと同属性のレイポイントまでワープする | ||
リプレイス | 12 | 6(4・4) | × | 自分と対象の位置を入れ替える | ||
シャットアウト | 16 | 3(4・4) | × | 対象のHEXを出入り禁止にする | ||
レイフィールド | 32 | 自分 | ○ | 自分のいるレイポイントの属性ダメージを倍化する | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
レイパワー | ジオニックルーラーのオリジナルが使用可能になる | |||||
レイアタック | レイポイント上から攻撃した時、レイポイントの属性をダメージに付与する | |||||
移動後HP回復 | 移動後にHPがMaxの5%分回復する | |||||
ジオニックルーラー装備 | ジオニックルーラー用の装備品を装備できるようになる | |||||
移動コスト無視 | 地形の移動コストを無視して移動できる | |||||
仲間の危機に移動力上昇 | 瀕死状態または戦闘不能となっている味方がいる時、MOV・CLMが上昇(上昇度は左記の人数に比例) | |||||
レイブースト | <SPスキル>レイポイント上にいるとターン開始時にHPが回復し、属性に応じたステータスが上昇 |
アサルトバスター(Act2-4以降) | ||||||
オリジナル<アクセル> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
スラストチャージ | 12 | 直線8(0・0) | × | ダメージを与えた上、対象の隣接HEXに移動する(威力は対象との距離に比例) | ||
ソニックブーム | 12 | 直線7(0・0) | × | 対象HEXまで移動しつつ、移動ルートの両隣にいるユニットにダメージを与える | ||
ビートステップ | 8 | 自分 | ○ | MOVとCLMを1上昇させる | ||
HPバースト | 4 | 自分 | ○ | 85%の確率で自分のHPを3倍にする。失敗すると0になる | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
アクセル | アサルトバスターのオリジナルが使用可能になる | |||||
移動後MP回復 | 移動後にMPがMaxの2%回復する | |||||
ペネトレイター | 投射武器によるアタックが障害物を貫通する | |||||
アサルトバスター装備 | アサルトバスター用の装備品を装備できるようになる | |||||
獲得EXPアップ | EXPボーナスが0.5上昇する | |||||
MOVプラス | MOVが1上昇する | |||||
バリアント | <SPスキル>与ダメージに(自分の最大HP-現在のHP)を加える |
エニグマンサー(Act2-4以降) | ||||||
オリジナル<魔導> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
デバステイト | 20 | 2(2・2) | × | 自分の周囲にいるユニット全てにダメージを与える | ||
プロテクト | 12 | 4(4・4) | × | DEF・MGRを50%上昇させる | ||
ディスペル | 16 | 3(4・4) | ○ | 対象ユニット/HEXにかけられた効果を全て解除する | ||
アゲインスト | 8 | 8(4・4) | × | 魔術系のオリジナルの成功率を半分にする | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
魔導 | エニグマンサーのオリジナルが使用可能になる | |||||
エニグマンサー装備 | エニグマンサー用の装備品を装備できるようになる | |||||
警戒 | 瀕死状態と判定されるHPがMaxの20%以下から30%以下となる | |||||
敵味方識別 | 味方に攻撃が当たらなくなり、敵を回復させることがなくなる | |||||
エンデュランス | 自分の受けたハイパーウェポン・ステータスロック・プロテクト・クイックの効果ターンが3ターン延長される | |||||
レビテーション | 毒・溶岩によるダメージを無効化する | |||||
ソーサーチャージ | <SPスキル>自分のターンが終了する度にSORが5上がる。SOR依存の攻撃をすると、上昇分はリセット |
ストライダー(Act2-4以降) | ||||||
オリジナル<サバイバル> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ラジカルザップ | 12 | 1(2・2) | ○ | ダメージを与えた上、自分のRESが次ターンまで2倍になる | ||
ダイバーキック | 20 | 3(0・10) | ○ | ダメージを与える。威力は自分と対象のいるHEXのH差に比例 | ||
メズマライズ | 24 | 3(4・4) | ○ | 範囲内のユニットのAIMを50%減少させる | ||
トレースオン | 8 | 7(4・4) | ○ | 対象のユニットが移動するたびに、自分も対象に近づくように移動する | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
サバイバル | ストライダーのオリジナルが使用可能になる | |||||
リムーブトラップ | 待機したHEXにあるトラップを解除する | |||||
CLMプラス | CLMが1上昇する | |||||
ストライダー装備 | ストライダー用の装備品を装備できるようになる | |||||
AIM+25% | AIMが25%上昇する | |||||
クリティカル発動率上昇 | クリティカル発動率が上昇する | |||||
スナイパーハート | <SPスキル>クリティカルの威力・発動率がさらに上昇する |
グラブデュエリスト(Act2-4以降) | ||||||
オリジナル<スローイング> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
バスタースロー | 20 | 1(3・3) | ○ | 対象を自分の周囲5HEX(4・∞)内の任意の場所に投げてダメージを与える | ||
シュライクフォール | 16 | 1(3・3) | ○ | 対象を自分の周囲3HEX(∞・∞)内の任意の場所に投げてダメージを与える | ||
シュートアイテム | 8 | 4(4・∞) | × | シュートアイテムを消費して、シュートアイテム×50の固定ダメージを与える | ||
リフトアップ | 4 | 1(3・3) | ○ | 対象を自分の周囲1HEX(4・4)内の任意のHEXまで移動させる | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
スローイング | グラブデュエリストのオリジナルが使用可能になる | |||||
アクセラレイト | 自分のターン終了時に蓄積RESが上昇する | |||||
グラブデュエリスト装備 | グラブデュエリスト用の装備品を装備できるようになる | |||||
レッドゾーン | 瀕死状態になると、直後に自分のターンとなる | |||||
投射距離プラス | 投射武器の射程が1拡大する | |||||
VP+25% | VPが25%上昇する | |||||
パワーチャージ | <SPスキル>自分のターンが終了する度にATPが5上がる。ATP依存の攻撃をすると、上昇分はリセット |
ナイトレイダー(Act3-7以降) | ||||||
オリジナル<隠形> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
シックスバレット | 24 | 1(2・2) | ○ | 威力と命中率が半分になったアタックを6回連続で行う | ||
イノセントブロウ | 12 | 1(2・2) | ○ | ATP÷3の固定ダメージを与える。 | ||
MPシフト | 0 | 3(4・4) | × | 味方のMPを自分のMPと同値回復させる。自分のMPは0となる | ||
ブラックアウト | 32 | 自分 | ○ | 敵の攻撃対象から外れる。但し範囲攻撃には巻き込まれる | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
隠形 | ナイトレイダーのオリジナルが使用可能になる | |||||
ターン時HP回復 | 自分のターン開始時にHPがMaxの5%回復する | |||||
カウンター発動率上昇 | 反撃発動率が一定割合増加する | |||||
ナイトレイダー装備 | ナイトレイダー用の装備品を装備できるようになる | |||||
イリュージョン | 一定確率で全てのダメージを無効化。状態異常時はかからない | |||||
RES+25% | RESが25%上昇する | |||||
イナーシャルキャンセル | <SPスキル>反撃発動時にキャンセルボタンを押すと、反撃の代わりに自分のターンとなる |
エミュレーター(Act3-7以降) | ||||||
オリジナル<エミュレート> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ダウンロード | 0 | 4(4・4) | ○ | 敵のオリジナルを一定確率で修得。MPをMaxの10%回復 | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
エミュレート | エミュレーターのオリジナルが使用可能になる | |||||
アクションリプレイ | 隣接している味方ユニットの単体対象の行動を一定確率でマネする | |||||
ターン時MP回復 | 自分のターン開始時にMPがMaxの2%回復する | |||||
エミュレーター装備 | エミュレーター用の装備品を装備できるようになる | |||||
弱点属性補正プラス | 弱点属性を突いた攻撃のダメージが1.5倍になる | |||||
消費MPセーブ | オリジナルの消費MPが4分の3になる | |||||
リプレイマスター | <SPスキル>アクションリプレイの発動率が100%になる、ダウンロードの成功率も上昇する |
フェダーイン(Act3-7以降) | ||||||
オリジナル<覚悟> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
ディビリレイター | 32 | 6(4・4) | ○ | ATP・DEF・SOR・MGR・AIM・PRY・RESを25%下げ、スキル発動率を0%にする | ||
ハイスラッガー | 16 | 1(4・4) | ○ | ダメージを与える。威力はPRYに比例。使用後次ターンまでPRYが50%低下 | ||
ソーサルアンカー | 4 | 直線∞(3・3) | × | ポールの隣接HEXまで移動。ユニット対象の時、対象を自分の隣接HEXに移す | ||
パッシブスタイル | 24 | 自分 | ○ | 次のターンまでスキル発動率を上げる。効果消滅の際にHPがMaxの5%分回復 | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
覚悟 | フェダーインのオリジナルが使用可能になる | |||||
PRY+25% | PRYが25%上昇する | |||||
アタック時HP回復 | アタックすると、HPがMaxの5%回復する | |||||
アタック時MP回復 | アタックすると、MPがMaxの2%回復する | |||||
フェダーイン装備 | フェダーイン用の装備品を装備できるようになる | |||||
コマンドクリティカル | オリジナルでもクリティカルが発動するようになる | |||||
明鏡止水 | <SPスキル>与ダメージと回復量が50%上昇、スキル発動率も上昇 |
エクスキャバリア(Act3-7以降) | ||||||
オリジナル<騎士道> | ||||||
技名 | MP | 射程(上下) | 移動後使用 | 効果 | ||
クイック | 20 | 3(4・4) | × | RESが50%上昇する | ||
イントルード | 64 | 自分 | × | 使用直後に2回連続自分のターンとなる | ||
マリスリバース | 4 | 3(6・6) | ○ | ダメージを与えた上、自分のマイナスステータスを相手に移す | ||
リメイン | 32 | 3(4・4) | × | 戦闘不能となった時、一度だけHP1の状態で復活する | ||
スキル | ||||||
名前 | 効果 | |||||
騎士道 | エクスキャバリアのオリジナルが使用可能になる | |||||
待機時HP回復 | 待機するとHPがMaxの5%分回復する | |||||
ディストリビュート | 敵を倒した時の余剰ダメージを周囲3HEXにいる敵に与える | |||||
瀕死時RESアップ | 瀕死状態になるとRESが50%上昇する | |||||
トドメにRES上昇 | 敵または味方を倒すと次のターンまでRESが2倍になる | |||||
エクスキャバリア装備 | エクスキャバリア用の装備品を装備できるようになる | |||||
ホーリーオーダー | <SPスキル>周囲HEXにいるアンデッド特性の敵のパラメーターを下げた上、復活を防止する |