リンガ Ringa

ラクール大陸の南にある学問の町。エクスペル唯一の大学がある。ボーマン・
プリシスもこの町の住人である。施設はアイテムクリエーションに便利。

宿屋 リンガリンガ 一人あたり 30フォル

購買部 アカデミー・コープ

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
マテリアルキット 1200 参考書 2300
アンバーローブ 4000 マジックカンバス 1000
マジカルクレイ 600 羽ペン 20
マジカルカメラ 9800 マジカルフィルム 900
スペクタクルズ 万年筆 460
ペットの餌 10 盗賊てぶくろ 40000
スミスハンマー 250 リザレクトボトル 3600
アクアベリィ 105 ブラックベリィ 200
ブルーベリィ 60 上質紙 150

薬局 Jean Medicine Home

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
マンドレイク 150 ローズヒップ 230
アルテミスリーフ 720 トリカブト 360
ラベンダー 490 アセラス 660
キュアポイズン 140 キュアパラライズ 180
キュアストーン 450 アタックボトル 230

薬局 タケモトツヨシ

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
りんごジャム 70 アロエジャム 80
アクアベリィ 105 ブラックベリィ 200
ブルーベリィ 60    

スキルギルド ラ・スキル

知識1 300 鉱物学・薬草学・レシピ
知識2 1500 オタマジャクシ・生物学・道具知識
知識3 2700 精神学・ピエティ・妖精論
技術3 3600 演奏・科学技術・機械操作・キャスト

★イベント
・ボーマンを仲間にする
キースと会うためにボーマンの所に行くと、リンガ聖地の薬草を採取しに行くことになる。
薬草を採って帰ってくると、その夜イベントが発生する。この時点でプリシスがいなければ
ボーマンを連れていく選択肢が出る。これを選択するとボーマンと旅をすることになる。
・プリシスを仲間にする
ラクール大陸に行ったときからラクール国民が避難するまでに、リンガでプライベート
アクションを発生させる。クロード編ならJean Medicine Home前でプリシスと会う。
レナ編ならプリシスの家の前でグラフトと会う。その後プリシスの家でお茶をごちそうになる。
その後家を出ると選択肢が出る。ここでプリシスを仲間にするかどうかが決まるのだが、
プリシスを仲間にするとボーマンが仲間にならなくなる。ボーマンもプリシスも必殺技の
性能は申し分ないが、通常攻撃はボーマンはリーチ、プリシスは攻撃判定の発生の遅さに難がある。
ボーマンの初期レベルは25、プリシスの初期レベルは15だが、プリシスの方は武具大会前から
仲間に出来る。ボーマンはLUC、回避が低いために攻撃を避けられなかったり、クリティカルを
喰らう可能性がプリシスより高いが、スタミナが大きく伸びるためにカバーできる。
攻撃力はボーマンの方が伸びるが、プリシスは武器の性能が高くなる。好物の調達は二人とも店で
買うことが出来るが、プリシスの方はクリクが崩壊するために途中から困難になる。
どちらを選択しても大差はない。似たような戦士タイプのキャラである。
但し、アシュトンがいるならばプリシスを仲間にするべき。初期の感情値が高く、
イベントで感情値を伸ばせる上にほろほろグラフも使用出来るようになる

★人々
・キース・クラスナ
リンガの購買部の隣に住む言語学者。最近王国からの解読依頼のため
忙しくしている。一行もボーマンの仲介があるまでは門前払いを喰らうことに。
・グラフト
プリシスの父親。プリシスが幼い頃に妻に逃げられている。
一度プリシスに兄弟が欲しいと言われ、困らされることになった
昔空から落ちてきた機械のパーツを拾って以来、エクスペルで唯一
機械の研究をしている。プリシスの家も電化製品にあふれているが、
テレビは放送局がないためにチャンネルもない
・エルネスト
エルネストはここでもバトルスーツを持ち込んでいる。エルリアタワーでの戦闘は
防御力がないとつらいので、ここでバトルスーツを盗んでおけば大幅に楽になる。
クロード編の場合はここで盗賊手袋(マジシャンハンド)と
ピックポケットの特技を身につけておけば、カルナスに備えられる
マーズとリンガのエルネストとカルナス内での士官候補生から
3着のバトルスーツを盗めるので、ガブリエルまで防御力は安心できる

★ピックポケット

対象者 入手アイテム 対象者 入手アイテム
クロード ファインシールド レナ 編み上げ靴
セリーヌ マジカルロッド アシュトン プレートメイル
オペラ Xボックス ディアス ハイパーボール
ボーマン 幸せの指輪 プリシス フレアボム
ノエル 羽ペン レオン 図鑑
チサト 森の仲間たち エルネスト バトルスーツ
女性@ 辛いケーキ 女性A 穀物
男@ ペットの餌 筋肉質の男 アタックボトル
男A アイアン 兵士@ シルバー
兵士A ゴールド 兵士B アイアン
若者 1500フォル 学生@ 万年筆
女性学者 アルテミスリーフ 学生A トリカブト
怪しげな露天商 万年筆 学生A 100フォル
学生B ナチュラルハイ 学生C ハーバルオイル
教授A アタックボトル ニーネ イブニングドレス
兵士C アセラス リンダ 200フォル
アドバイザー 森の仲間たち ギルドマスター 練気の書
説明員 逆襲の書 グラフト テトラボム
助手@ 紙くず 助手A 万年筆
キース ベレー帽 購買のおばちゃん 万年筆
ツヨシ マッドミスト 少女 ドリームブレスレット
司書@ マジカルドロップ 司書A スペクタクルズ
学生B 操作マニュアル 学生C ど〜じん♪
学生D 工学論 学生E 大地の秘密
教授@ エナジートニック 助手B ショックオイル
助手C スモークオイル 教授A フェアリィトワレ
受付 300フォル 助手D パラライズオイル
学生F メディカルリンス 学生G リスキーリキッド
オバチャン 肉類 教授B ビターローション

★プライベートアクション

ハーリーでボーマンがエラノールの診察をした場合
リンガの図書館で治療法を探すイベントが発生
このイベントの後、ラスガス山脈に向かう
条件:クロード編である
    ハーリーでボーマンがエラノールの症状を診る
    ラクール国民が城に避難してから
ハーリーのPAの発生条件

条件 ・ボーマンがいない
・ラクール国民が城に避難するまで
【クロード編】
????「!
     あれっ。
     たしか前にも会ったよね!?
     あたしに何か用?
クロード「ああ、うん。ちょっと
     聞きたいことがあってね。
????「
     もしかして、ナンパ?
     そんなら、あたしは大歓迎だよっ。
クロード「違う、違う。
     そんなんじゃないから。
????「そんな、ちからいっぱい
     否定しなくても別にい〜じゃん。
     あたしに失礼だよ。
クロード「ご、ごめん。
????「まっ、い〜や。そんで、
     あたしに何のようなの?
クロード「正確には、君じゃなくて、
     君の持ってる物に
     興味があったんだ。
????「…これ?
クロード「それって、
     ラジコンカーだよね?
????「え〜?
     そんなダサダサな
     名前じゃないよ〜。
     『無人くん』って〜の。
     あ〜、でも無人くんてのも
     ダサダサかな?
クロード「いや、そんなことないと
     思うけど…。
????「ホント?よかった。
     ちょ〜っと気になってたんだよね。
     何かラララ…♪て感じじゃん。
     あのさあ、これ…
     面白かったの?
クロード「?
     えっ!?
????「あたしの持ってる物、
     面白いって思ったの?
クロード「そりゃあね。だって、
     どう見てもラジコン
     そのものだったからね。
????「そのラジコンて〜のは
     よくわかんないけどさ。
     無人くんのことを
     面白いって思ったんなら、
     きっと気が合うんだよ、ね。
     良かったらさ、
     あたしん家に来てお茶しない?
     もっと面白い物を
     見せて上げられるからさ。
クロード「いいのかい?
????「言っとくけど、
     逆ナンじゃないよ。
クロード「別に構わないけど…。
????「そんじゃ、全然いいよ。
     あたしプリシス、
     『プリシス・F・ノイマン』って〜の。
プリシス「よろしくね。
クロード「あ、僕はクロード、
     クロード・C・ケニー。
プリシス「ふ〜ん。
     よろしく、
     クロード。
プリシス「ねえねえ。そ〜いえばさぁ、
     クロードって今いくつなの?
クロード「今年で19歳だけど。
プリシス「そんじゃあ、あたしと3つ差かぁ。
     じゃあ、ぜんぜんオッケーじゃん。
クロード「?
     何が?
プリシス「何だと思う?
プリシス「そういえば、クロードと
     一緒にいた青い髪の女の子ってさ〜。
     あれってクロードの彼女?
クロード「ち、違うよっ!
プリシス「ふ〜ん。そうなんだ。
クロード「ここが君の家かい?
プリシス「そ〜だよ。クロード、
     あたしん家のこと知ってるの?
クロード「ああ、ちょっと…ね。
プリシス「さっ、あがりなよ。
プリシス「こっち、こっち。
クロード「おじゃまします。
     あれ、レナ?
レナ「クロードこそ、どうして。
プリシス「何だよ〜、親父!
     デートすならデートするで、
     先に言っといてよ。
親父「何を言っとるか!?お前こそ、
   男を連れ込むなら連れ込むで、
   ワシにみつからんようにせんか!
クロード&レナ「…
        あの〜…。
プリシス「そんじゃあ、レナも
     これに興味があった〜ってわけ?
レナ「え、ええ。
親父「そういうことだ。
   まあ、真の天才もいつかは
   人に理解して貰える時が
   来るということだ。
プリシス「たいてい、死んじゃった
     ずっと後にだけどね。
親父「一言多いぞ!
クロード「まあまあ。…だけど、
     どうしてここにあるような物を
     作ろうと思ったんですか?
親父「え!?あ…いや。その…
   自分で言うのも何だが、
   天性の閃きってやつだろうな。
   わっ、わははははは…。
クロード「はあ、そうですか。
親父「そんなことよりも、だ。
   ワシはさっきから、君の服装の事が
   気になっとったんだがな。
   他の人とは違うじゃろう。
クロード「そ、そうですか?
     そこいらで売ってる普通の服ですよぉ。
     は、ははははは。
クロード&親父「あはははははは…。
レナ「ねえ、クロード…
クロード「えーと、あの…、
     みんなも待っているし、
     そろそろお暇させて貰います。
親父「お、そうか。大した
   もてなしも出来ずにすまんな。
レナ「いえ。お茶、
   美味しかったです。
プリシス「さっきさ、親父が天性の閃きとか
     何とか言っていたけど、
     あれ嘘だかんね…。
クロード「嘘。
プリシス「昔ね…。
     ウチの親父が、ぴかぴか光る
     変な鉄の塊を拾ってきたんだ。
     すっごくおっきいの。
     なんか、
     空から落ちてきたって言ってた…。
レナ「?
   落ちてきたっ…て。
   ソーサリーグローブみたいに
   空から?
プリシス「うん、たぶんね。
     それでね…
レナ「それで…。
プリシス「ねえ、レナ。
     もしかして、
     やきもち妬いてプンプンなの?
     だったら、素直にそう言いなさいよ。
     あたしは別に、
     ライバル全然オッケ〜なんだからさ。
レナ「ちょっ…私は、
   …そんな。
プリシス「そんならい〜じゃん、別に!
     それとも、
     やっぱクロードのことが
     気になるの?
レナ「そ、そんな訳ないでしょ。
プリシス「じゃあ、
     問題ないじゃん。
レナ「問題あるの!
   大有りよ!
プリシス「なんで〜。
レナ「な、なんでって…。
プリシス「何故、なに、ど〜して?
     何でなの〜?
レナ「そ、それは…ね…
   そう!
   ソーサリーグローブ!
   ソーサリーグローブのせいなのよ!
クロード「…
レナ「いいプリシス。
   私達はこれから、
   ソーサリーグローブの探索に
   行かなければいけないのよ。
   悪いけど、あなたに構っている暇はないの。
プリシス「ほえほえ!
     ちょっと待ってよ、二人とも。
     もしかしてクロード達ってさあ、
     ソーサリーグローブを
     見に行こうとしてんの?
クロード「ああ、そうだけど…。
プリシス「あ、あたしも行く!
     ねえ、お願い。
     あたしも一緒に連れていってよ。
レナ「そ、そんなこと言われても…。
プリシス「え〜っ、ダメなの〜?
     あたしだって仲間じゃん。
クロード「おいおい、
     いつの間に仲間になったんだよ。
プリシス「あたしはずっと
     そのつもりだったよ?
     な〜に?
     あたしは仲間外れ?
クロード「別に、
     そういう訳じゃないけど…。
プリシス「じゃあ、問題ないじゃん。
     だってさ、ソーサリーグローブも
     空から落ちてきたんでしょ?
     だったら、それもって帰ってくれば、
     今よりもっとすっごいのが作れるよ。
     それにさ。
     あたしのことをフツ〜の女の子として
     扱ってくれたのって、
     クロード達だけだったしさ…。
レナ「プリシス…。
@わかった、一緒に行こう。
Aダメだ。遊びじゃないんだからな。

→@
プリシス「ホント。クロード。
レナ「まあ、しょうがないでしょ。
プリシス「やった〜。ほんじゃさ、
     あたしイロイロと準備してくる。
     町を出るころには合流するからさ。
     …先、行ってて。
プリシスが仲間になる

→A
プリシス「そんなことわかってるよ。
クロード「とにかく、ダメだ。
     僕らの旅は常に命がけなんだ、
     気軽に観光気分で楽しむ
     旅じゃないんだぞ。
レナ「そうよ。それに、
   あなたが旅に出てしまったら、
   お父さんが心配するでしょ。
プリシス「う〜っ。二人のけちんぼ!
     レナだって
     旅に出てるじゃないかっ!
     もういいよ〜だ。べ〜っ。
レナ「…しょうがないわよ。
変化無し

【レナ編】
→@
プリシスが仲間になる

→A
変化無し

条件 クロード編である
サルバで唐辛子ジャムのイベントを発生させている
グラフト「だから言ってるだろ。
     そこの配線は、
     ああ繋ぐんだって。
プリシス「え〜っ!?
     そんな事してたら、
     電化が流れすぎて、
     ハンダが溶けちゃうよ。
グラフト「文句を言う前に、
     とにかくやって見ろ。
     絶対に大丈夫だって。
プリシス「ホントかなぁ?
グラフト「おう!クロードさんじゃねえか。
クロード「どうも、お久しぶりです。
プリシス「いらっしゃ〜い。
クロード「もしかして、
     おじゃまでしたか?
グラフト「いや、んな事はねえよ。
     どうせそろそろ、
     お茶にでもするつもりでいたんだから。
     そうだ!よかったら、
     一緒にどうだい?

@それじゃあ、ごちそうになります
Aいえ、結構です

→@
クロード「それじゃあ、
     ごちそうになります。
グラフト「そう来なくちゃな。
     それじゃあ、
     ちょっとお茶の準備をしてくらあ。
     プリシスはクロードさんを
     奧に案内しといてくれ。
プリシス「ほい、ほ〜い。
  ・
  ・
  ・
グラフト「今日のお茶は、
     お洒落にジャムティーなんぞに
     してみたんだがね。
プリシス「じゃ、ジャムティー!?
     うっわ〜、似合わない。
     無理なんかしないで、
     素直に玉露でも
     飲んでればいいのにさ。
グラフト「そんな言い方はないだろうが!
     こちとら、ナウなヤングに
     合わせてやろうとしてだなぁ…。
プリシス「ナウなヤングなんて、
     今時だ〜れも言わないよ。
     んな事言うのは親父だけっ!
クロード「ま、まあまあ…、
     とにかく、楽しく飲みましょうよ。
プリシス「そだね。お茶くらい、
     楽しく飲もっか。
グラフト「すみません。
     お見苦しいところを
     見せてしまって…

@さっさと飲んで帰ろう
Aもう少し、のんびりさせて貰おう

→@→@
クロード「かっ、辛〜っ!
     なんだこれ、
     とてつもなく辛いぞ!!
プリシス「ちょっと、親父!
     クロードに、
     いったい何を飲ませたのさ。
グラフト「何をって、ただの紅茶だぞ。
     ジャムをたっぷりと入れた…。
プリシス「!
     あ〜っ!もしかして、
     そのジャムって、
     あたしがサルバで買ってきたヤツ?
グラフト「ああ、そうだが…。
     サルバ名物、
     唐辛子ジャムぅ!?
プリシス「あっちゃ〜っ。
クロード「何でもいいから、
     み…、
     水を…。
  ・
  ・
  ・
プリシス「ゴメンね、クロード。
グラフト「すみません。
     娘が馬鹿なばっかりに…。
プリシス「な〜に、あたしが悪いっていうの!?
     親父がドジなせいじゃんか。
グラフト「何を言うか!
     元はと言えば、
     全部お前が悪いんだろうが。
クロード「もういいですから、
     喧嘩はやめて下さい…。

→@→A
プリシス「そ〜言えばさぁ、
     ウチにジャムなんてあったっけ?
     いつの間に買ったの?
グラフト「何を言っとる。
     お前が買ってきたヤツが
     あっただろうが。
プリシス「え!?それって…
     もしかして、サルバの?
グラフト「ああ、そうだ。
     ささ、クロードさん。
     冷めないうちにどうぞ。
クロード「それじゃあ、
     いただきます。
プリシス「あ〜〜〜っ!
     ちょっとタンマ!!
グラフト「何だ、プリシス?
     級に大声なんぞ出して。
プリシス「い、いや、
     何でもない何でもない。
グラフト「?
     変な奴だな…。
     !
     おっ!な、何だこりゃ!?
     こら、プリシス!
     何じゃ、こりゃ〜っ!
プリシス「う〜ん。だませなかったか。
     それがサルバ名物、
     『激辛!唐辛子ジャム』だよ。

→A
クロード「いえ、結構です。
グラフト「そうですか、
     そりゃあ残念です。
プリシス「え〜っ。
     もう帰っちゃうの?
     ウチの親父に、挨拶に
     来てくれたんじゃないの?
クロード「おいおい…。
グラフト「『娘さんを下さい!』ってか?
     …まあ、
     その話は追々すればいいだろ。
プリシス「追々じゃなくて、
     今にしようよ。
     ねっ!それでいいじゃん。
クロード「勘弁してくれよ、
     プリシス。


条件 クロード編である
(1)ラクールの時点で家に帰した
(2)ハーリーの倉庫でザンドの手下に勝った
【ラクールで返した場合】
クロード「あれ!?
     いつもの人と違うね?
少女「ええ。
   今は父が出かけているので、
   私が店番をしているんです。
   !
   あっ、貴方は!
クロード「あれ!?君とは、
     ラクールで会ったよね?
少女「え、ええ。
クロード「そっか、
     帰ってきてたんだ。
少女「どうも、都会の空気は
   肌に合わなくて…。
   やっぱり、住み慣れた町が一番よね。

【ハーリーで返した場合】 クロード「あれ!?      いつもの人と違うね? 少女「ええ。    今は父が出かけているので、    私が店番をしているんです。    !    あっ、貴方は!    何しに来たの?    私を追って、    リンガにまで来るなんて。 クロード「だから…、      その妄想癖を何とかしてくれよ。      勘違いだってば! 少女「うるさいわね!    いくらウソだとしても、    私は絶対に騙されないわよ。    さあ、分かったら帰ってちょうだい!    さっさと帰らないと、人を呼ぶわよ!

条件 クロード編である
レナ「クロードも本を
   探しに来たの・
クロード「そうだけど。
     レナもかい?
レナ「うん、ちょっとね。
   探したい本があったの。

クロード「何を読んでいるんだい、
     レナ?
レナ「きゃっ!
   もう!脅かさないでよ。
クロード「ごめんごめん。
     レナが何を読んでいるのか、
     気になってさ…。
レナ「この本の事?
クロード「そうそう、なんて本だい。
     えっと、『大学進学講座』?
レナ「そうよ。私ね、前から
   大学について興味があったの。
クロード「ふ〜ん。レナって、
     大学に行きたいんだ?
レナ「違うわよ。
   単純に、どんな所か
   知りたいなって思っただけ。
   第一、アーリアからリンガになんて、
   どうやって通うのよ?
クロード「そうか。
     そういえば、そうだね。
     そうだ!よかったら、
     僕が少し勉強を見てあげようか?
レナ「?
   えっ!?
クロード「大学について知りたいのは、
     勉強がしたいからなんだろう?
     だったら、
     別に大学になんて行かなくても、
     レナの知りたいことを
     教えてくれる先生がいれば、
     問題はないんじゃないのかい?
レナ「…
クロード「そんなに信用ないかなぁ。
     こう見えても、
     学校の成績は良かったんだけどな。
レナ「あっ、違うの。
   私…、
   本当に嬉しかったから。
   それじゃあ、お願いしますね。
   クロード先生。
クロード「ははは、先生…か。
     それじゃあ、何から始めようか。
 ・
 ・
 ・
クロード「…つまり、これは
     こういうことだよ。
     分かった?
レナ「ふ〜ん。面白いのね。
クロード「それじゃあ、今日のところは
     ここまでにしておこうか。
レナ「ありがと、クロード。


プリシスの父親のグラフトが行方不明になるイベント
グラフトは何か機械の研究の手助けになる物を
探しに町の外に出ていた
イベントが発生して町から出ようとすると
グラフトが帰ってくる
条件:レナ編である
    プリシスがいる
    エナジーストーンを取ってからラクール王に会うまで
ミーティアライト入手

サルバのPAでボーマンがニーネに宝石を買っていると発生
選んだ宝石による差はあまりない
条件:レナ編である
    サルバのボーマンの宝石を選ぶイベントを発生させている

図書館でボーマンに大学に通わないかと誘いを受けるイベント
通学距離が遠いので、ボーマンの家を下宿先にしても
良いとまで言われる
条件:レナ編である
    ボーマンがいる

条件 なし
怪しげな露天商「ハイハイ。
        そこ行くお兄さんにお姉さん。
        ちょっと寄ってらっしゃい
        見てらっしゃい!
        学生さんにお母さん、
        はたまた教授のみなさん方も、
        これを読めばたちどころに
        天才の仲間入りだ。
        読めば読むほど実になってくよ!
学生「ホントかよ…、
   胡散臭いなあ。
怪しげな露天商「何をおっしゃるウサギさん。
        文句があるなら、
        この本を読んでから行ってちょうだいな。
学生「どうする…、
   お前、買ってみろよ?
学生「馬鹿言うなよ。
   こんな得体の知れない本なんか、
   買ったって損するだけだよ。
怪しげな露天商「はいはい、そこのお兄さん。
        そういうことは、
        せめて買ってから言ってちょうだいね。
@買ってみようかな
A興味がないからもういいや

→@
クロード「すみません。
     これ下さい。
怪しげな露天商「おっ!
        この本の良さを分かる人がいたもんだ。
        さすがだね〜、兄ちゃん。
        やっぱ、見る目が違うよ!
        はい!1冊1980フォルだよ。
        はいはい、ありがとさん。
        いや〜兄さん、
        いい買い物したよ。
【スキルガイドブック入手】

→A
怪しげな露天商「なんだよ、買わないのかい?
        明日になったら、
        絶対に後悔するぞ。
クロード「そうかも知れませんね。
変化無し


条件 アーリア村のPA・新婚夫婦のイベントで選択肢2を選んでいる
ニーネ「いらっしゃい。
    何の薬を買いに来たのかしら?
クロード「いえ。買い物に
     来たわけじゃないんです。
ニーネ「あら、そう。それじゃ、
    うちの人になにか用かしら?
クロード「そうじゃなくて、今日は
     ニーネさんに聞きたいことが
     あって来たんですよ。
ニーネ「?
    私に?いったいなにかしら?
クロード「…
     あの…。
     亭主関白っていうのは
     ホントですか?
ニーネ「?
    亭主関白…って、
    誰と誰が?
クロード「もちろん、ニーネさんと
     ボーマンさんがです。
ニーネ「…
    そんなこと誰から聞いたの?
クロード「ボーマンさんですけど…。
     ニーネさんの人生は
     ボーマンさんの
     三歩後ろを歩いているって。
ニーネ「まあ、そうなの。
    あら。あなた。
ボーマン「いや、その、なんだ…
     確かに、亭主関白ってのは、
     ちょっと言い過ぎた
     かもしれないな。
ニーネ「何をいってるのよ。
    あなた?
ボーマン「だ、だから…だな。
ニーネ「シャキッとして下さいな。
    うちは亭主関白なんですから
    あなたがしっかりしてくれないと
    困るのよ。
ボーマン「えっ!?あ、そうか…。
     そうだよな。
     あは、は、ははは…。
クロード「…



スターオーシャンスペース TOPに戻る