ハーリー Harly

クロス大陸とラクール大陸を結ぶ港町。様々な施設が充実している。
エラノールという不治の病に冒されている少女がいる。

宿屋 オーシャン・ビュー 一人あたり 10フォル

武具屋 プレミア

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
ルビーワンド 600 シルクローブ 1800
ナイツシールド 1000 シークレットブーツ 80
プレートグリーブ 800 ブリガンディ 3500

古物商 がめつき堂

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
アクアベリィ 105 ブラックベリィ 200
ブルーベリィ 60 マジックカンバス 1000
マジカルクレイ 600 盗賊てぶくろ 40000
アンクレット 400 スペクタクルズ
キュアパラライズ 180 キュアストーン 450

珍味屋 赤龍館

商品名 価格(フォル) 商品名 価格(フォル)
ロマネコンチ 不定 魚介類 500
果物 80 穀物 145
肉類 300 野菜 30
卵・乳製品 10 あんまん 140
餃子 280 シュウマイ 280
とろ 2000 お刺身 2800

スキルギルド ジオノバーオン

知識2 1200 オタマジャクシ・生物学・道具知識
感覚2 1600 遊び心・危険感知・根性・ポーカーフェイス
技術1 400 機械知識・クラフト・調教・文筆
戦闘1 400 気功・急所ねらい・強打・キャンセル

★宝箱
・エラノールの家 二階…悲しみの指輪(エラノールが助かったときは幸せの指輪)
・ザンドの屋敷…リングメイル、シンクレアー、レザーブーツ、1200フォル

★人々
・エラノール
アイアロ病という病に冒されており、ベッドから出られない。
クロード編ならボーマン・レナ編ならアシュトンがいれば、この病を治すことが出来る。
アシュトンの場合は単独エンディングの可能性が無くなる。
・ザンド
高台に屋敷を構える悪党の頭。レナ編ではザンドとの対決イベントがある。
紋章術ディープフリーズとヒールで挑んでくる。紋章術には回復の紋章は
ないはずだが・・・唯一回復呪紋を使えるエクスペル。

★イベント
マーズ誘拐事件解決後にこの街の入り口の二人に話しかけると、サルバ坑道に
双頭の龍が現れたという話が聞ける。サルバに戻るとアシュトンを仲間にする
イベントが発生する。アシュトンを仲間にするとオペラ・エルネストは仲間に
ならなくなる。どうするかはあなたのお好みで選びましょう。

★ピックポケット

対象者 入手アイテム 対象者 入手アイテム
クロード エクステンドカード レナ フェアリーズカード
セリーヌ ブルーベリィ アシュトン シルバーペンダント
オペラ ドゥルフォールビバン ディアス パラライチェック
ボーマン フレッシュシロップ プリシス フレアボム
レオン 神秘の生き物 エルネスト リバースドール
女性(北) ローズヒップ 少年 肉まん
サイレンスカード 親父さん 美丈夫”うすにごり”
女性(南) 200フォル 船乗り@ 黒龍”石田屋”
船乗りA 船中八策 旅人 120フォル
ユール 肖像画B プレミア ラウンドシールド
スッポンの主 シルクローブ 珍念 ココナッツミルク
母親 ミックスシロップ エラノール ケアタブレット
医者 滅菌てぶくろ 酔ったオヤジ 悲しみの指輪
船乗り(荒男)@ 三倍増醸酒 船乗り(荒男)A とろ
ザンドの手下@ にせさつ ザンドの手下A ぎぞう小切手
店主 元牛乳 アドバイザー スエードブーツ
ギルドマスター バックラー 説明員 盗賊てぶくろ
カレン 万年筆 新婚さん(男) せいめいほけん
新婚さん(女) 幸せの指輪 若い男 パープルミスト
マスター ルビーピアス 老人 梅干し
旅人ラドル 特効薬 少女 韋駄天
ザンドの手下(館)@ 皮の鞭 ザンドの手下(館)A ツインソード
コック 海老グラタン    

★プライベートアクション

条件 ラクールの家出少女のイベントを発生させている
クロード「あれっ!
     君はラクールで会った…。
少女「ああっ、もうダメだわ。
   せっかくここまで逃げてきたのに、
   こんな所で、悪の手先に
   見つかってしまうなんて…。
クロード「その性格、
     治ってないのかよ…。
少女「私の人生は、もう終わりよ。
   ここで私の可憐な命は
   消え去ってしまうのね。
@関わり合いにならない方がいいな
Aどうも放っとけないな

→@
少女「ううっ、
   なんて神は無慈悲なのかしら。
   この私の運命はここで
   闇に包まれるのね。
クロード「勝手にしてくれ、
     僕はもう帰るよ。
変化無し

→A
クロード「何で君が、
     こんな所にいるんだい?
少女「私だって、好きでこんな所で
   隠れているわけじゃないわよ!
   変な男達に捕まって、
   大変だったんだから。
クロード「?
     変な男達?
ザンドの手下C「いたぞ、あそこだ!
少女「!
ザンドの手下A「あ〜ん!?
        何だ、テメエは!
クロード「君たちこそ何者なんだ?
     詳しい理由は知らないけれど、
     嫌がる娘を
     無理やり連れていくなんて、
     男のする事じゃないだろう?
ザンドの手下A「何だと、この野郎!
        やっちまうぞ!!
レッサーアサシン3体と戦闘

→勝利
ザンドの手下B「こっ…こいつ強ぇっ。
クロード「これに懲りたら、
     二度とこんな真似は
     するんじゃないぞ。
ザンドの手下C「畜生っ、覚えてやがれ!
クロード「でも、いったい何があったんだい?
     今度ばかりは、本当に
     襲われてたみたいだったけど。
少女「何よ、貴方には関係ないでしょう!
   言っておくけど、こんなチンピラを
   退治して見せたからって、
   私は騙されないわよ。
   私を油断させておいて、
   どうするつもり!?
クロード「…
少女「どうせ、
グル
   あいつ等とも
仲間
だったんでしょ。
   だいいち、    登場のタイミングが良すぎるわよ。 クロード「あのさあ、      君はもう帰った方がいいよ。      もう充分に、      外の世界を見てきただろう。      これ以上旅を続けても、      いいことはないと思うよ。 少女「そ、そんな事、    あなたに言われなくても    気付いていたわよ。    あいつ等に邪魔をされなければ、    そうするつもりだったんだからね。    私はもう、リンガに帰るんだから…。 リンガのPAの発生条件 →敗北 クロード「くっ…。 ザンドの手下C「さっさと来るんだよ! 少女「い、いやっ! クロード「ち…ちくしょう…。 クロード「くそっ!! 変化無し

条件 クロード編である
ボーマンがいる
クロード「い、今のはボーマンさんだよな。
     でも、一緒にいた若い女の人は
     誰なんだ?
若い女性「あの…先生。
     娘は治りますでしょうか?
ボーマン「…
     奥さん。
     ちょっと、よろしいですか?
     ハッキリ言って、危険な状態です。
     今はまだ小康状態を保っていますが、
     決して治癒に向かっているわけでは
     ありません。
     むしろ、悪化しつつあります。
若い女性「そんな…
     治す方法はないんですか?
     お金が必要でしたら、
     何年かかってでも、
     必ずお支払いしますから。
ボーマン「残念ですが、
     今の私の力では…。
若い女性「ああっ…エラノール。
クロード「…
ボーマン「よう、クロード。
     来てたのか…。
クロード「いったい何があったんですか、
     ボーマンさん?
ボーマン「初めは酒場にでも
     行くつもりだったんだが、
     途中で美しいご婦人にお会いしてね。
     なんでも、子供が病気で
     苦しんでいるっていうんだよ。
     それで、少しでも力になれたらと
     思って診察に来たんだ。
クロード「へえ…そうだったんですか。
ボーマン「しかし、お手上げだ…
     俺には原因すらもわからん。
クロード「…

→(ボーマンに話しかける)
ボーマン「そうだなあ、
     リンガにでも行けば
     何か分かるかもしれないが…。
リンガのPA発生条件


リンガの図書館で治療方法を調べ
メトークスを取ってくると発生
エラノールの病状が悪化する
生存確率が低く、治療をするか選択する
条件:リンガのPAを発生させている
    メトークスを持っている
下のPA発生条件
友情度 クロード→ボーマン+2 ボーマン→クロード+2

治療を施したエラノールの様態を
ボーマンが診察しに行くイベント
エラノールの生存確率は70%
ランダムである
条件:上のPAで選択肢1を選んでいる
    ホフマン遺跡のイベントが終了している
生存友情度 クロード→ボーマン+3 ボーマン→クロード+3
死亡友情度 クロード→ボーマン+2 ボーマン→クロード+2

条件 ・レナ編である
・アシュトンがいる
・武具大会開始まで
アシュトン「ハンカチを拾ったんだけど…
      ここの家のかな…。
アシュトン「これは、君のハンカチかい?
エラノール「あ、私のハンカチ、
      なくしちゃったと思ってたの。
      ありがとう、変なお兄ちゃん。
      あたしは、エラノールっていうの。
アシュトン「はは…僕の名前は、
      アシュトン。
      もう、なくしちゃダメだよ。
エラノール「は〜い。
アシュトン「それじゃあね。
エラノール「ねえ、
      アシュトンのお兄ちゃん。
      お兄ちゃんは旅人さんなんだよね。
アシュトン「うん、そうだよ。
エラノール「旅っておもしろいの?
アシュトン「う〜ん、どうかな?
      悲しいことも多いけど、
      そればっかりじゃないよ。
      僕がこんな身体になっちゃったのも、
      旅をしていたからだしね。
エラノール「ふ〜ん。
アシュトン「なんで、
      そんなことを聞くんだい?
エラノール「あたしね、生まれつき体が弱いの。
      お家の窓から見渡せるものしか
      見たことがないんだ。
      だからね。見る事が出来ないなら、
      せめて、たくさんのお話を
      聞いてみたいなって。
アシュトン「そ、そうなんだ…。
エラノール「だからお願いがあるの。
      ねえ、お外のお話を
      聞かせてくれない?
アシュトン「いいとも。
      僕の知ってることでよかったら、
      好きなだけ聞かせてあげるよ。
エラノール「ホント!
      ありがとう、お兄ちゃん。
アシュトン「あ、レナ。
      ちょうどよかった。
      今、レナのことを探しに
      行こうかと思っていたんだよ。
レナ「ごめんなさい。
   悪いとは思ったんだけど、
   話は全部聞かせてもらったわ。
アシュトン「ねえ、レナ。
      君の力でエラノールの病気を
      治してあげられないかな?
      一生ずっとベッドの中から
      出られないなんて、
      なんか悲しすぎるよ。
レナ「分かったわ。やってみる。
エラノール「え、なに?
アシュトン「大丈夫。
      心配しないで…。
レナ「ダメみたい…私の力じゃ、
   彼女を治すことは出来ないわ。
アシュトン「そうか…。
レナ「ごめんなさい。
アシュトン「いや、
      レナのせいじゃないよ。
      ゴメンよ。僕たちの力じゃ
      君の病気を癒してあげることは
      出来ないんだ。
エラノール「ううん。いいの、気にしないで。
      あたし、もう、
      あきらめちゃってるから。
      だって今までにも
      たくさんのお医者様に
      見てもらったんだもん。
      そんな事より
      お兄ちゃん達とお話しできて、
      あたしホントに嬉しかった。
下のPAの発生条件

条件 ・上のPAが発生している
・武具大会開始前
アシュトン「あ、レナ!
      エラノールが、エラノールが…
レナ「落ち着いて、アシュトン!
   エラノールが
   いったいどうしたの?
アシュトン「エラノールが
      急に苦しそうに…
レナ「分かったわ、無駄かも知れないけど、
   私は出来る限りのことはしてみるから、
   アシュトンは
   急いでお医者さんを呼んできて。
アシュトン「う、うん!
    ・
    ・
    ・
医者「もはや手は尽くしきりました。
   もう、長くは持たないでしょう。
母親「ううっ
   なんでウチの子が
   こんな目に…
アシュトン「そんな!
      なんとかならないんですか?
医者「残念ですが…
   お嬢さんが助かる可能性は
   もはや、ほとんどありません。
レナ「ほとんど?
医者「はい。
アシュトン「ちょっと待ってくれ!
      ほとんどって事は
      可能性がない訳じゃないんだな。
医者「あ…いえ。
   ですが、そんな事は、
   100%あり得ないことなので…。
アシュトン「いいから言ってみろ!
      どうすれば、エラノールの命を
      救うことが出来るんだよ!
医者「このエクスペルの伝承の中に
   いかなる病にも効くといわれる
   メトークスと呼ばれる薬草があります。
   その薬草ならば、もしかしたら…
レナ「じゃあ、そのメトークスとかいう
   薬草があれば、
   エラノールは助かるのね?
医者「分かりません。
   なにぶんメトークスの名は、
   伝承の中にしか出てこないもので
   実在するかどうかさえ…。
アシュトン「もし、そのメトークスを手に
      入れることが出来なければ、
      エラノールは…。
医者「ええ、おそらくは
   時間の問題でしょう。
エラノール「うっ、うう…。
アシュトン「気が付いたのかい?
エラノール「アシュトンのお兄ちゃん?
      …どこ?ねえ、どこにいるの?
      なんで真っ暗なの?
      もう夜になっちゃったの?
アシュトン「大丈夫だよ。
      ほら…ぼくはここにいるよ。
エラノール「あれっ!?お兄ちゃんの声変よ。
      なんか泣いてるみたい。
アシュトン「な、何でもないよ。
エラノール「そっか、
      あたしの気のせいかな?
      ねえ、
      アシュトンのお兄ちゃん。
      またいつか
      あたしに会いに来てくれる?
アシュトン「もちろんだよ。
      なんで、そんな事を聞くんだい?
エラノール「よかった…あたしね。
      すっごい恐い夢を見たの、
      お兄ちゃんもお母さんも、
      みんないなくなっちゃう夢なの。
      暗闇の中に、
      あたし一人しかいないの…。
アシュトン「大丈夫だよ。
      そんな事はない。
      そんな事はないさ…。
エラノール「そうだよね…安心したら、
      なんだか急に眠くなっちゃった。
      ねえ、ちょっとだけお休みしてもいい?
アシュトン「ああ、ゆっくり眠りな。
エラノール「お休みなさい、お兄ちゃん…。
アシュトン「メトークスが
      何処に生えているのかは
      分かるんですか?
医者「確かなことは…
   ただ・・伝承では、
   不死鳥の息吹を受けたる
   山の頂に生えるとだけ…。
アシュトン「不死鳥の息吹を受けたる
      山の頂…か。
      もしかして…魔鳥のいた
      山のことじゃないか?
レナ「行きましょ
   …アシュトン。
アシュトン「レナ?
レナ「このまま、悩んでいても
   しょうがないわよ。
   だったら、一か八か
   そのメトークスとかいう薬草を
   探しに行ってみましょうよ。
アシュトン「そうか…そうだよね。
      よし!
      いこう、レナ!
下のPAの発生条件

条件 ・上のPAを発生させている
・メトークスをもっている
・(1)武具大会開始までならエラノールは生存
 (2)武具大会終了後から前線基地の敵襲までならエラノールは死亡
→(1)
アシュトン「さあ、レナ!
      行こう。
レナ「ええ。
アシュトン「エラノール!
母親「アシュトンさん。
医者「メトークスは手に入りましたか?
レナ「ええ、ここに。
医者「なんと!
   本当に手に入れてこられるとは…。
アシュトン「早く、エラノールに…
医者「はい、分かりました。
    ・
    ・
    ・
レナ「アシュトン、
   少しは落ち着いたら?
アシュトン「落ち着いてなんか
      いられないよ。
レナ「私たちに出来ることは
   全部やったじゃない。
   後はお医者さんに
   まかせましょう。
アシュトン「…
レナ「どうでした?
医者「奇跡です。
   もう心配ないでしょう。
アシュトン「本当ですか?
レナ「アシュトンったら、
   なに泣いているのよ。
アシュトン「目にゴミが入っただけだよ。
      ちょっと、
      二階に行ってくる。
医者「私ももう少し、
    ついていてあげようと思います。
レナ「ふう、よかったわ。
友情度 レナ→アシュトン+4 アシュトン→レナ+4
アシュトンとエラノールの感情度20固定

条件 ・レナ編である
・オペラがいる
・(1)セブンスレイを持っている
 (2)セブンスレイを持っていない
オペラ「ハンカチを拾ったんだけど…。
    ここの家のかしら…。
オペラ「これは、あなたのハンカチ?
エラノール「あ、私のハンカチ、
      なくしちゃったと思ってたの。
      ありがとう、お姉ちゃん。
      あたしは、エラノールっていうの。
オペラ「私の名前は、オペラよ
    もうなくしちゃダメよ。
エラノール「は〜い。
オペラ「それじゃあね。
エラノール「ねえ、
      オペラのお姉ちゃん。
      お姉ちゃんは旅人さんなんだよね。
オペラ「ええ、そうよ。
エラノール「旅っておもしろいの?
オペラ「そうね、楽しいことも多いけど
    イヤな事も多いわね。
    元々私は、好きで旅を始めた
    訳じゃないし…。
エラノール「ふ〜ん。
オペラ「なんで
    そんなことを聞くの?
エラノール「あたしね、生まれつき体が弱いの。
      お家の窓から見渡せるものしか
      見たことがないんだ。
      だからね。見ることが出来ないのなら、
      せめて、たくさんのお話を
      聞いてみたいなって、
オペラ「そうなの…。
エラノール「だからお願いがあるの。
      ねえ、お外のお話を
      聞かせてくれない?
オペラ「分かったわ。
    私の知ってることでいいんだったら
    好きなだけ聞かせてあげる。
エラノール「ホント!
      ありがとう。お姉ちゃん。
      ねえ、お姉ちゃんは
      虹を見たことがあるの?
オペラ「ええ、あるわよ。
エラノール「ホント!?
      すっごくキレイなんでしょ?
      いいな〜。
      一度でいいから私も見てみたいな〜。
オペラ「あ、レナ。
    ちょうどよかったわ、
    今、レナのことを探しに
    行こうかと思っていたところなの。
レナ「ごめんなさい。
   悪いとは思ったんだけど、
   話は全部聞かせてもらったわ。
オペラ「ねえ、レナ。
    あなたの力で、エラノールの病気を
    治してあげられないかしら?
    一生ずっとベッドの中から
    出られないなんて
    さすがにかわいそうよ。
レナ「分かったわ。やってみる。
エラノール「え、なに?
オペラ「大丈夫よ。
    心配しないで…。
レナ「…
   ダメみたい…私の力じゃ、
   彼を宇治すことは出来ないわ。
オペラ「そう…
レナ「ごめんなさい。
オペラ「レナの
    せいじゃないわよ。
    ゴメンなさいね。私たちの力じゃ、
    あなたの病気を癒してあげることは
    出来ないんみたいなの。
エラノール「ううん。いいの、気にしないで。
      あたし、もう、
      あきらめちゃってるから。
      だって今までにも、
      たくさんのお医者様に
      見てもらったんだもん。
      そんな事より、
      お姉ちゃん達とお話しできて
      あたしホントに嬉しかった。

→(1)
オペラ「そうだ、
    いいこと思いついたわ。
レナ「どうしたんですか?
   オペラさん?
オペラ「ふふふ…窓から外を
    見ていてごらんなさい。
エラノール「どうしたのかな?
レナ「さあ、いいことを思いついたって
   言ってたけど…。
オペラ「いい、エラノール。
    今から、あなたに虹を見せてあげるわ。
エラノール「えっ?
オペラ「よ〜く見てなさいよ。
    いけっ、セブンスレイっ!
エラノール「うわ〜、キレイ〜っ。
      これが虹なの?
オペラ「こんな感じで、どうかしら?
エラノール「きらきら光って、すっごく綺麗。
      お母さんに聞いたとおりだ…。
      ありがとう、お姉ちゃん。
オペラ「よかった。
    うまくいったみたいね。
友情度 レナ→オペラ+2 オペラ→レナ+1

ユールという名の少年とザンドの手下の諍いのイベント
レナが止めにはいるとこの後のPAにつながる
条件:レナ編である
下のPAの発生条件
変化無し

古物商でユールと話し、街を出ようとすると
発生。ザンドとの対決になる
条件:上のPAの選択肢1を選んでいる。
勝利愛情度 レナ→男性全員−3
敗北友情度 レナ→クロード+1 クロード→レナ+1


スターオーシャンスペース TOPに戻る