戦闘指南

・スキルの活用
 戦士系は急所ねらい、フェイント、練気、気功必須
 術師系は、早口、受け流し必須

・修行と開眼
 修行中は攻撃・防御・命中・回避が30%下がる
 開眼は移動速度が落ちる
 ボス戦などでは解除する方がいい

・はさみうち
 サラウンドアタックが危険なのは敵にとっても同じ
 まして敵は後ろからの攻撃を防御できない
 戦士系で挟み撃ちするとガブリエルでも楽に倒せる

・地形の利用
 ラスガス山脈、リンガ聖地、ホフマン遺跡、勇気の場では障害物が出る
 敵を障害物に追いやって反撃させないようにする
 こちらが当たっては話にならないので遠距離攻撃で攻める
 ハーフィンクスなどとの戦闘ではこれも考慮
 障害物がない場合、マジックロックで代用もできる。

・レナ・レオンの直接攻撃
 レナの通常攻撃は早く、連発が効く
 アレンタックス戦やアザムギル戦で有効
 ミカエル・ハニエル戦でも相手に攻撃の隙を与えないために利用するとよい
 レオンは術師であるにもかかわらず、本からの召喚で攻撃するためリーチが長い
 レオンは敵の間合いに入らずに攻撃できる

・エターナルスフィア・クラッカー・昂翼天使の腕輪
 クロードのエターナルスフィア・チサトのクラッカーは追加攻撃が発生するため
 一方的に攻撃を続けることが出来る
 大抵の敵はこれだけで勝てる
 他のキャラも昂翼天使の腕輪で追加攻撃を持つとよい
 ただ、昂翼天使の腕輪事態の入手が困難である
 スレイヤーリングとの併用で追加攻撃が増える

・対空攻撃
 対空攻撃に向いているのはオペラ・プリシス・レオンの3人
 地上にいながらにして対空攻撃が出来る。
 オペラはカレイドスコープを上段で発射
 プリシスはターボザックから砲撃
 レオンは本からの精霊の槍で攻撃

・自殺
 キャラの中に一人飛び抜けて強いキャラが出来たときには
 マンドレイクで仲間を自殺させる
 するとそのキャラに対しての感情度が高いキャラが怒り状態になる
 攻撃力が倍加しているので強いキャラが二人分の働きをする

・ブラッディアーマーと活人剣・秘仙丹
 クロード・ボーマンの活人剣・秘仙丹の回復能力は高い
 熟練度を上げる価値のある技である
 これとブラッディアーマーを併用すると無敵状態になる

・毒殺
 調合で出来るバブルローション・ビターローションは一撃必殺の効力を持つ
 ガブリエルを5秒で倒すことも可能
 勝てないと判断したときの最終兵器くらいにとどめておく方がいい

・序盤でのマーヴェルソード・サイザー・ルーンフルムーン・フォースソード
 ハーリーで盗賊てぶくろを買った後、マーズで玉手箱を盗む
 この玉手箱から上記の武器が出てくるまで試行を繰り返す
 クロス洞穴のガーゴイルを一撃で倒せる状態での冒険が可能

・包丁・科学技術・危険感知
 包丁と科学技術のスキルLVアップでの攻撃力の増加率は高い
 又、危険感知でスタミナを上げておくと
 オペラなどのスタミナがないのにMPの消費が激しいキャラは
 有利に冒険が進む

・ナインテール・阿修羅・スパーク・ヘカトンケイル
 上記の武器の攻撃回数は3回
 加えて攻撃力が高い
 HITしている間、敵は動けないのである。

・ガーダーを楽に倒す
 この技は空破斬(クロード・ディアス)・吼竜破・爆裂破・αオンワン・ディメンジョンウィップ
 等の、攻撃判定を持っている間に移動できる技で出来る。
 技を出した直後に後ろを向くだけ。
 すると背後から当たったものと見なされ、ガーダー系の敵でも正面からHITする。
 尚、スターガーダーについてはもっと楽に倒す方法がある。
 エターナルスフィア、スターガード、昂翼天使の腕輪などの追加攻撃の星である。
 これが当たるだけでスターガーダーは即死する。

・ウィアードスレイヤー、チンケスレイヤー
 ウィアードスレイヤーはウィアードデビル以外の名前にウィアードが付く敵を一撃で倒す。
 ウィアードエイビアは経験値が高いのでLVアップするときに便利である。
 チンケスレイヤーも同様に名前にチンケが付く敵を一撃で倒す。
 試練の洞窟まではチンケシーフしか出てこないので役に立たないように思えるが、
 試練の洞窟でのメタルチンケ・チンケシーフLV99なども一撃で倒す。
 地下7回でのチンケシーフLV99の雨にチンケスレイヤーを持って、エクステンドカードを使うと
 簡単にLVがあがる。

クロード エターナルスフィアと爆裂破と活人剣
 エターナルスフィアの通常攻撃だけで大抵の敵は押していける。
 バーニィシューズが有ればなお良い。
 爆裂破はロングレンジで出すと、目標以外も巻き込める。
 活人剣とブラッディアーマーを併用するとイセリア・クイーンも一人で倒せる。
 余談であるが、序盤はフェイズガンが役立つ。
 ハーリーに付いたときにセリーヌがアートで絵画「叫び」を作ることが出来たら、
 クロードのL1に流星掌、R1をなしに設定して戦闘する。
 そして戦闘中に絵画「叫び」を使う。
 その後、流星掌を使わずに戦闘を終了させる。
 すると、流星掌がフェイズガンに変わっていることがある。
 これはバグ技である。
 フェイズガンは一度外すと無くなってしまう。

レナ フェアリーライトと通常攻撃
 通常レナは回復係として活躍する。
 しかし、回復の必要がないときは時間の無駄である。
 そこで通常攻撃に向かう。
 レナ専用のナックルは強力な物が揃っている。
 レナは術師系であるにもかかわらず、通常攻撃がクロードより早い。
 リーチも当てるには差し支えない程度にある。
 昂翼天使の腕輪が有ればガブリエルも一人で倒せる。

セリーヌ 攻撃呪紋最強
 セリーヌは術師系キャラの中でもっともINTが高い。
 MPを気にせずにエクスプロード、サザンクロスなどを使っていけばよい。
 ブラックベリィで回復すればよいのだから。
 クリア時間最短を狙っているのなら、彼女は戦闘には参加させない。
 呪紋のモーションが長いからである。
 全体攻撃呪紋は素早い敵の動きを止めるのに必須である。

アシュトン ハリケーンスラッシュとソードダンス
 アシュトンは二刀流のためか必殺技の開始が基本的に遅い。
 その中でハリケーンスラッシュとソードダンスは発生が早い。
 この二つをリンクコンボでつなぐと、ハリケーンスラッシュで落ちてきた敵に
 ソードダンスが無条件でHITする。
 空中の時はガードできないのである。
 通常攻撃は早く、エンディングでディアスに誉められるほどである。

オペラ 敵の動きを止める
 オペラの必殺技は敵の動きを止めるのに適
である。
 コールドウィンドやライトニングブレッドなどもHIT数が多く、
 敵の動きを止めるのに適する。
 フォトンプリズンは当たらないときがあるので不向き。
 対空攻撃の性能が優れており、
 地上にいながらにして空中の敵を攻撃することが出来る。
 対空攻撃の速さは全キャラ中最速である。

ディアス 通常攻撃封印
 ディアスの通常攻撃は踏み込んで斬るため発生が遅い。
 必然的に夢幻や疾風突などの必殺技に頼ることになる。
 空破斬はクロードのものよりも早く、性能がいい。
 クリムゾンディアポロス以上の武器を装備している場合は、
 MP消費の少ない空破斬が役に立つ。
 タキコドゥス、リヴァーサイド程度の敵なら空破斬一発で倒せるようになる。
 円月斬は熟練度100を越えてから初めて便利になってくる。
 好物の地鶏串焼きはファンシティで買いだめできるので、
 MPは気にする必要がない

ボーマン 通常攻撃封印
 ボーマンの通常攻撃は発生が早いものの、リーチが短い。
 対空攻撃も下降し始めてから判定が発生するので性能が低い。
 しかし、秘仙丹の回復能力は非常に高く、3秒で戦局を逆転できるほどである。
 但し、熟練度がそれなりにないといけない。
 必殺技では旋風掌がフロートの効果を持っていて役立つ。
 他の戦士系キャラのサポートに回るのがメイン。

プリシス えーい、やぁっ必須
 プリシスの通常攻撃はディアスに並んで遅い。
 しかし、必殺技の性能はオペラ並で、えーい、やぁっで無人くん2号を
 蹴ることが出来るようになると敵の動きを捕らえたも同然。
 パラボラビームなどでも同様にして敵の動きを止められる。
 バーリヤは必殺技の攻撃判定発生までにプリシスが行動できる。

ノエル 攻撃と回復のバランス
 ノエルは攻撃呪紋と回復呪紋を使えるキャラである。
 レナと似た性能を持つが、攻撃呪紋はレナの物より強力。
 回復はフェアリーライトとレイズデッドの分レナの方が上になる。
 戦闘時は主にフェーンやマグナムトルネードなどで敵の動きを止めることに徹する。
 仲間が危なくなってくると自動的に回復呪紋を唱えてくれる。
 レナかノエルのどちらかが戦闘に参加していることが基本。

レオン セリーヌとのコンビネーション
 レオンの攻撃呪紋は基本的にセリーヌに劣る。
 それだけならレオンが戦闘に参加する理由はないが、
 グレムリンレアーで最強の攻撃呪紋を放つことが出来るようになる。
 セリーヌのサンダーストームとグレムリンレアーを同時に発動させる。
 すると二つの呪紋が合体して、一撃3000ポイントのグレムリンが登場する
 レオンが敵に近づいていればこれだけで50000以上のダメージになることもある。
 聖杖ミリオンテラーが有ればダメージはもっと大きくなる。
 通常攻撃の性能は、地上ではアシュトン級で、対空はオペラに次ぐ性能を持つ。

チサト 移動能力と旋風
 チサトは移動能力が非常に高い。
 十賢者との戦闘でのおとりとしても役立つ。
 通常攻撃はプリシス程度だが、必殺技の旋風の性能が群を抜く。
 熟練度の上がっていない旋風を連発すると、
 敵は常に浮いた状態になる。
 要するにガード不能状態の敵に延々と攻撃が当たるわけである。
 安全性を求めるならチアーガス、プレパレーションを使えばよい。
 集団に攻撃をするときは熟練度の上がったフレイムスロアーが便利。

エルネスト ディメンジョンウィップとブロークンハート
 エルネストは通常攻撃のリーチが2番目のディアス・レオンの2倍程度ある。
 戦士系の後ろから攻撃することで無傷で戦うことが可能である。
 ディメンジョンウィップは熟練度がある程度あがるまで当たりにくいが、
 4発に達したときの性能は高い。
 ブロークンハートは敵が何処にいても当たる必殺技である。
 レナ編であれば、ノエルとの感情値があがりやすいので、
 互いに片方が戦闘不能状態に陥ったとき、怒りが発動しやすい。
 エルネストの怒り状態は利用価値がある。


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