オラクル
必要なスキル必要なタレント
電波、ピエティ、遊び心なし

スキルLvを上げていくと、下記のメッセージを読むことが出来るようになる。
メッセージにもあるとおり、ゲームをクリアするだけならこのスキルは必要ない。
但し、リヴォースタワー7Fでセーブ後、リヴォースタワーB1Fから入れるようになる
オラクルルームには、オラクルのスキルがないと入れない部屋がある。
オラクルのレベルが2上がるごとに入れる部屋が増えていき、オラクルLvが10になれば
全ての部屋に入れる。但しオラクルのスキルを持つキャラはパーティ内に1人いればよい。

オラクルで見ることのできるメッセージを掲載。計37個分・・・思ったより少ない?
SLV メッセージ
1 「オラクルは、ゲームの攻略には必要のない特技コマンドだよ」
1 「このゲームをプレイしてくれて、どうもありがとう」
1 「このゲームは1996年7月19日に発売されたスターオーシャンのリメイクなんだよ」
1 「今作ではスーパー特技ができるようになったんだよ」
1 「今作では三段攻撃ができるようになったんだよ」
2 「アクセサリーの中には、装備していると壊れてしまうアイテムもあるぞ」
2 「作戦はとても大事だよ。キャラクターごとにキチンと作戦を与えようね」
2 「武器や防具、アクセサリーの類はキチンと装備しようね」
2 「たまには前の町に戻ってみよう。新しいプライベートアクションが見れるかも知れないよ」
2 「仲間にするキャラや行く場所によって、ストーリーが変化するよ」
3 「武器の力はよく見極めよう。攻撃力は低くても強い武器はいっぱいあるぞ」
3 「敵の属性はよく見極めよう。モンスターによって有効な攻撃手段は変わってくるぞ」
3 「カスタマイズは、自分が装備できる武器にしかできないんだよ」
3 「貴重なアイテムは、使ってしまう前に複製をしておいた方がいいぞ」
3 「防具の力はよく見極めよう。防御力は低くても強い防具はいっぱいあるぞ」
4 「特技コマンドを使いこなせば、とっても強くなれるんだよ」
4 「アイテムの効果はよく見極めよう。意外な効果が隠されているかも知れないぞ」
4 「音楽は覚えたかな?中には敵が出てくるのもあるから気を付けてね」
4 「このゲームには、感情度っていう隠しパラメーターもあるんだよ」
4 「本をたくさん読んで、スキルポイントを節約するといいよ」
5 「特定の武器と材料を組み合わせると特殊な武器がカスタマイズできるんだよ」
5 「ピックポケットをやりすぎると、仲間からの感情度が悪くなってしまうよ」
5 「必殺技や紋章術は、使えば使うほどより強く、ハデになっていくんだよ」
5 「リバースサイドをやりすぎると仲間どうしの感情度が悪くなってしまうよ」
5 「シウスとアシュレイはどちらか1人しか仲間にできないんだよ」
6 「アクセサリーの装備は色々と考えてみよう。組み合わせ方によっては、劇的な効果をもたらすかもしれないぞ」
6 「錬金とカスタマイズを使いこなせば最強の武器が作れるんだよ」
6 「感情度を上げるには、プライベートアクションだけじゃなくて戦闘を一緒に行うことも大事なんだよ」
6 「ヨシュアが仲間にいるとマーヴェルが絶対に仲間になるよ」
6 「仲間に嫌われたくなかったらピックポケットは程々にね」
7 「隠しキャラは見つけてくれたかな?あの人とあの人が・・・」
7 「実はこのゲームには、オマケとして隠しダンジョンがあるんだけれどもう、見つけてくれたかな?」
7 「最もエンディングに近い場所でセーブをしてみよう。すると・・・」
7 「どーじんは何冊集まったかな?どこで手に入るかは自分で探してみてね!」
7 「このゲームの感想をお教えください。文章・イラスト・E-mail・どーじん等媒体は何でも結構です」
8 「もしかしたら仲間の感情度を上げてくれるアイテムもあるかもしれないよ」
8 「スターオーシャン2 Second Evolutionもよろしくね!」

スターオーシャンスペース TOPに戻る