夏の思い出
それはどうでもいい事だった。 そう、他人から見れば本当にどうでもいい事。 戦争や拉致とかと、比べるにも値しないこと。 だけど、俺たちにとっては本当に意味のあることだった。 本当に、本当に―。 7年前の、夏。 「その木、採ってくれよ?」 「うるさい、自分だけ楽しないで、瞬!」 俺の願い事はあっさりと却下され、しぶしぶ眼前に広がる白銀の浜辺をゆっくりと歩き、少し曲がっている流木を手に取る。 「理奈、お前、女なんだからもうちょっと言葉に気をつけぐぼっ!」 最後の言葉は流木を投げつけられ、途切れる。 「いいから、さっさと焚き火用の木、集めてよ」 そういい残すと、さっさと自分の班の中へ戻っていった。 「ったく、最低の女だな・・・・」 そう呟くと、俺はまた流木を拾い始めた。 俺の通う中学校では、毎年3年生が海でキャンプをすることとなっている。 なんでも、「受験の前に、友との思い出を作る」ためなんだそうな。 そして、キャンプファイアー用の流木を集め、今に至る、という訳だ。 「暑い〜・・・もう死にそう・・・」 力なく呟く。その目の前には、いつの間にか理奈がいる。 「ほら、あと少しだから、頑張って」 そう言う理奈の顔に笑みが見える。その顔に見とれ、木を拾うのも忘れて見入った。 さっきは最低の女なんて言ったけれど、実際は物凄く可愛い。 白い肌。 端正な顔立ち。 腰まである黒い長髪。 そして首から下に流れている流麗な曲線。 そのどれをとっても、一級品だ(と思う)。 「どうしたの?顔赤いよ?」 そう言われて、我に返る。 「な、なんでもねえよ」 慌てて言い返す。我ながら、情けない。 「そう、じゃ、さっさと集めてね。私泳いでるから」 そう言って、浜辺を駆けてく。 その姿にまた俺は見とれていて、手が止まっていた。 ―空は晴天。一つの曇りも無し。 やがて、夕方になっていった。空には燃えるような太陽と、辺りにちらほら見える様になった星が輝いていた。 周りの班から大きな笑い声が聞こえる。 俺の隣に一つの影。 「おう、頑張ってたな?」 「・・・何の用だ、流」 突然出てきた流に、俺は思いっきり敵意を示す。 流は、茶色い長髪が似合う、「美」が付いてもいい少年である。 それに対して俺は、冴えない顔で、黒い髪に短髪という、まるで正反対の容貌だったりする。 「一人だけ楽しやがって・・・俺は今まで木を集めてたんだぞ」 そう、理奈と別れた後も、なぜか別の班から俺に流木を集めろという依頼がきて、俺は流木を集めていた。 まあ、俺はパシリだって事か・・・。 「そう邪険にすんなって、好きな理奈ちゃんと仲良くできたか?」 その声に、俺は戸惑う。いや、理奈は可愛いよ。確かに可愛い。 けれど好きって訳ではなくて、けれども嫌いではないような・・・。まあ、とりあえず、 「うるせえ、お前も手伝え」 そう、言っておいた。 結局、二人で夕飯前まで木を拾っていた。 空には赤く燃える太陽。その赤い太陽を見ると、胸が苦しくなった。 ―何だろう、この感じ・・・。 辺りはすっかり暗くなり、あの燃えるような太陽の面影はどこにも無い。 その代わりのように空には、淡い輪郭の銀の光を発する満月が輝いていた。 そんな夕飯の後のことだった。 「よーし、肝試しやるか!」 そう言ったのは誰だったろうか。流か?それともほかの誰かか? まあ、そんな事はどうでもいい。問題は、 誰と理奈が組むか? だった。当然理奈は可愛いので、誰もが狙う。俺は・・・まあ、組みたい、かな・・・。 他に可愛い子はいないし。うん、仕方ないな。 そう自分を納得させ、言葉を発した。 「どうやって組決めんだよ?」 俺のその言葉に触発されたのか、 「インチキ無しな!」 とか、 「卑怯なマネすんなよ!」 と、声が飛び交った。その声の矛先は、流だった。 ははあ、やっぱりあいつが言いだしっぺか。そうだったんだ。 「・・・じゃあ、くじ引きは?」 流が言う。満場一致で賛成だった。 「ほら、一人ずつ引いていけ」 と、おもむろに流が箱を取り出した。 すげえ、用意良いよ、流。肝試しやる気で来たんだな・・・。 そんな考えを遮る様に声をかけられる。 「ほら、瞬、お前から引けよ。」 と。 俺が前に出て、箱の中のくじを引く。底に何か張り付いているものがある。なんだ、これ。 俺はそれを思いっきり引っ張った。 そのくじに書いてあった名前は、「理奈」だった。 理奈は、顔を伏せて、笑っていた。 隣で流が悔しそうな顔をしていた。 ―緊張の息。 ―速まる足音。 その全てが俺の五感を刺激する。 女の子と二人っきりで。 しかも夜。 俺にとって何もかも始めての事で、何をどうすれば良いか分からなかった。 「なんか・・・緊張するな?」 俺が声をかける。 「・・・・・うん」 そのまま俺たちはただ歩いていった。 まだ夜は長い。ふと辺りを見渡すと、月の発する銀の光が周りに満ち溢れ、海はその水面に暗闇を浮かべている。 草むらを掻き分けて、ただひたすらに歩いた。 眼前に黄色い光が見える。蛍だろうか。その光を見ながら、俺は理奈に話しかける。 「蛍、綺麗だな・・・」 「うん、綺麗だね」 そんな会話を交わしながら、また歩く。 「・・・ねえ」 理奈が俺に問いかける。気のせいだろうか、さっきまでと声のトーンが違う。 「なんだよ?」 そこで俺たちの動きは止まった。蛍が一つ二つと飛び交っていた。 結局言葉は詰まり、また歩き出した。 言いたいことは分かっている。 思うことは同じ。 言葉にしてたった2文字。 なのに出てこないその言葉。 そう、たった二文字。 「好き」 と。 ゴールが近づいてくる。結局言えなかったな。まあ、いいや。夜はまだ長い。もっと一杯話そう。 そして言葉以外の何かで想いが伝わればいい。 あと500メートル。 それにしても何考えてるのかな、理奈は。 やっぱり、今、言いたい。 300メートル。 ああ、もう終わりか―。 いや、終わりにしたくない! 「なあ」 沈黙を破って出した声。 二度目の停止。 俺は恥ずかしさを押さえ言った。 「俺、お前のこと―」 全て言い終えたとき、理奈は笑ってうなずいた。 「私も」 と、言葉を発して。 空には淡い輪郭の月が、ただ俺たちを見守っていた。 そして7年後―。 俺は浜辺にいる。 ここで、あいつに伝えたいことがあったから。 もう23才なんだ。 あの日と同じ、いや、あの日よりも強い気持ちが俺のなかに有る。 浜辺に人影が見えた。 俺は指輪を握り締め、理奈の所へ駆けていった。 まだまだ夏は、始まったばかり。

あとがき

ちなみに流木はよく燃えます。普通の木の2倍くらい燃えます。はい。

小説投稿道場アーガイブスTOPへ