タチミ・サーカスのその後
 ここは、アメリカのとある大都市。そこの広場に、大きなテントが張ってある。 テントの入り口には、大きく看板が掲げてあり、『Circus Tachimi』(サーカス タチミ)という文字と、 派手な魔術師らしき人物の顔写真が、でかでかと載せられていた。その看板をくぐって、大勢の客が中から出てきた。 どうやら、サーカスの幕が閉じたようだ。一方、控え室では出し物を終えた団員たちが、くつろぎのひとときを楽しんでいる。 「今日は、お客さんでいっぱいだったね。私もやりがいがあったよ。」  そう言ったのは、まだ16歳の少女は立見 里香。サーカス団の中ではミリカと呼ばれ、団体のアイドル的存在な猛獣使いである。 そして、入り口の看板に写真で載せられていたマジシャンが、彼女の言葉に敏感に反応する。 「僕もさ、マイ・スウィートハニー。でも、『今日は』じゃなくて、『今日も』の方が正しいな。 なぜなら、このマックス・ギャラクティカが、ステージでゴージャスなマジックショーを披露してるんだからね。 やっぱり、故郷のアメリカは1番居心地がいいよ。」 「フン、生まれも育ちも東北のお前が、何言ってるんだよ!!」  背の高い腹話術師のベン、もとい彼の持っている人形のリロが、マックスの話に口をはさむ。 それを聞いたマックスは、早足で人形の元に駆け寄る。 「今は、スウィートハニーと話をしてるんだ。人形は黙ってもらいたいね。」 「ヘッ、お前のような奴は、ミリカとは結婚できないさ。 やっぱり今は、キザな魔術師よりも、歌って踊れる奴のほうが女にモテるんだぜ。」 「キミは何か勘違いしてるようだな。僕はもう、ミリカの事は諦めたんだ。」 「な、なんだとっ!!!テメェ、ミリカとは遊びだったのか!!!」  興奮するリロを無視したかのように、マックスは鼻で笑って答える。 「遊び?そんなわけないだろう。彼女となら、本気で結婚してもいいと思った。 だが、彼女にはある人しか目に入っていなかった。僕は、無言でフラレたのさ。」 「甘い言葉ばかり使うから、気持ち悪がられるんだよ。やっぱりミリカは俺のことしか目に入ってないのさ。」 「何言ってるんだ?キミなんかミリカの眼中にあるはずないだろう。もっと別の人さ。」  リロは、目玉が本当に飛び出してしまいそうなぐらい驚く。 そして、勢い余って関節から取れそうになった手をぶら下げ、頭から白い煙を噴き出して反論する。 「なんだよ!!!ミリカは誰にホの字なんだ!俺じゃなければいったい誰なんだよ!」 「鈍いやつだな。じゃあ、教えてやろう。バットだ・・・・・。」 「バット・・・・・?アイツが・・・・。」  〜♪〜〜♪〜♪♪〜〜♪     その言葉をさえぎるかのように、景気のいいリズムの電子音がタイミングよく流れてくる。 その着信メロディーを止めようと、慌てて40代ぐらいのピエロがかけつける。そのピエロの名はトミー。 このサーカス団の団長を務めている。彼は、少し息を弾ませていたが、お構いなしに通話ボタンを押した。 「は〜い、こちらトミーの電話お悩み相談室だよ〜ん。な〜んちゃって、あひゃあひゃあひゃひゃ・・・・・・・・ えっ・・・それは本当に?・・・・・・はい・・・・はい・・・・・・・・・はい・・わかりました、すぐそちらに向かいます・・・・・」  年の割にずいぶんと大声で、笑えないジョークをかました彼が、突然深刻そうな顔で電話の会話に入っていくのを見て、 団員たちはみんな不思議そうに彼に注目する。トミーが電話を終え、真っ先に聞いたのはマックスだった。 「どうした、団長。何かあったのかい?」 「バットが・・・・・バットが・・・・。」 「バットがどうかしたんですか!!!」  ミリカは心配の表情が隠せないでいた。つい、話を挟んでトミーに聞く。 「バットが・・・・・・・・意識を取り戻したってっ!」 「バットが・・・・・・・意識を・・・・・・・・。」  思いがけない言葉に、ミリカの頭は混乱していたが、だんだんその顔に笑顔と無数の涙こぼれた。 リロは、ミリカの涙を見て、マックスの言っていた意味が少しわかったような気がした。 ほかの団員たちも泣きはしないが、みんな歓喜の気持ちで満たされていた。  その翌日には飛行機で日本に到着し、タチミ・サーカスの一行は、バットが入院している病院へと訪れる。 病室のドアを開け、1人の少年がベッドで体を半分起こし、ただその状態を維持しているだけで、何もしていなかった。 が、ドアの開く音を聞き、振り向いたときのその顔は、まさしくバットだった。 だが、その彼の首元には、大きなコルセットのようなものをしていて、首が動かせそうな様子ではなかった。 さっき振り向いた時だって、体全体をひねってこちらのほうを向いていた。 それでも、半年前から意識不明だった彼が、息を吹き返したことに対する喜びのほうが、何倍も大きかった。 先頭で花束を抱えたミリカが、呆然とするバットに声をかける。 「バット・・・・。」 「ミ・・リカ・・・・」  喋りづらいのか、彼は妙なところで言葉を区切って話す。これもやっぱり、エンズイを傷つけられたときの被害なのだろうか。 医者の話でも、延髄をやられて意識があることは、奇跡としか言いようがない、といっていた。 団員たちは今、その《奇跡》に浸っている。ミリカが花束の花を、花瓶に挿しているとき、バットは話し掛ける。 「みんな・・、来て・・・くれたん・・・だ・・。あれっ、兄さ・・んは?それ・・に、団長も・・・・。」  みんな黙り込んでしまう。それを不思議そうな顔で見つめるバット。 何も知らないその顔が見るに耐えられなかったのか、意を決したようにトミーは話す。 「なあ、バット。驚かないで聞いてほしいんだ。実は・・・・・。」               ・               ・               ・               ・  トミーは、すべてを話した。団長が殺された事件、その事件の犯人としてバットの兄・アクロが捕まった事、その全てを・・・・。 最初は、泣くのを我慢してた彼だったが、話が終わったときのバットはベッドの上で大泣きをしてしまった。 ベッドがあっという間に、バットの涙でぬれてしまった。それを見ていた団員たちは、何も声をかけてあげることができなかった。  涙も声も枯れてきたのか、バットはピタリと泣き止んだ。そして、それを見計らったかのように、リロが答える。 「いつまでもピーピー泣いたってしょうがないぜ。これから会いに行こう。アクロの所にさ。なあ、ベン。」 「え、ああ、私・・?い、いや、その私は、・・そんな、・・・あの・・・」  突然話を吹っかけられたベンは、あたふたと戸惑う。それを見てバットはクスリと笑う。それを見てみんなは、安心した。  病院と留置所からの許可を特別に得て、彼らはアクロがいる留置所へ向かう。ただ、バットは半年の間植物状態で、 筋肉が衰えていたため、車椅子に乗せて、マックスがそれを押すことになった。 留置所へ徒歩で向かう間に、彼らの話が尽きることはなかった。 留置所ではすでに、アクロこと木下 大作が、アクリル板を隔てて出迎えてくれた。 「一平・・・、本当に一平なんだな?」  一平というのは、バットの下の名前である。彼はこくりと頷く。 「すまない、一平・・・。お前が眠っている間に、こんな事になってしまって・・・・・。」 「もう・・・気にしな・・くていい・・・よ、兄さん。もともとは、僕・・・のためにし・・・たことなんで・・しょ? 僕があ・・んな賭けをしたせ・・・いで、兄さんは・・・・。」   二人はお互いに恐縮しあっている。これでは、ここに来させた意味がないと思い、団員が何か喋ろうとしたとき、 突然ドアが開く音がし、中から40代半ばくらいの夫婦らしき2人組みが、慌てて中に入ってきた。 「大作っ! 一平っ!」  そう叫んで、彼らはマックスやベンやミリカたちを押しのけ、強引に2人の元へと駆け寄っていく。 アクロもバットも、最初はその2人が誰かわからなかったが、アクロが驚いた表情と、震えた声で答える。 「父さん・・・・母さん・・・。」 『えっ!?』  団員たちは、声をそろえて驚く。それもそのはずだ。なぜなら、アクロとバットの両親は、借金が返せなくなって夜逃げをし、 その際に彼ら兄弟を置いていったような人たちなのだ。アクロは鋭い表情になって、彼らに問い掛ける。 「今更、何しに来たんですか、父さん、母さん・・・。」  父親らしい、頬がこけていて、茶色いスーツを着こなした男性が、ゆっくりと口を開く。 「勿論、お前たちを迎えにきたんだ。実は先日、やっと自己破産をする決意をしたんだ。もっと早めにしておけば良かったのだが、 大丈夫だろうとたかをくくっていたら、借金取りに居場所を見つけられてしまって・・・・。」  《自己破産》・・・・借金をチャラにすると同時に、多くのきつい取り決めに従わなければならないことである。   その言葉が、兄弟に重くのしかかり、自然と暗い表情が彼らの顔に浮かび上がる。 「確かに、不自由な生活になるかもしれないが、借金に追われるよりはずっとマシだと思うんだ。 だから、一緒にまた暮らそう、大作、一平。」 「焦らずに考えて。大作は今こうして、ここに閉じ込められているけれど、私たちはずっとあなたの帰りを待っているわ。 収入の不安定なサーカス暮らしじゃ、きっとうまくやっていけないわ。」  その母親の言葉に、マックスも、ベンも、トミーも、そしてミリカでさえも、ムッときた。何か言い返そうとしたが、 アクロたちの深刻そうな表情に、言葉を失ってしまった。もしかしたら、本当に帰っちゃうかもしれないと、思ったからだ。  普段から静寂している留置所が、さらに沈黙で際立った。 アクロは、自分で車椅子を前のほうまで動かし、よく聞こえる位置まできた。 ついに決断のときがきたようだ。団員たちも、固唾を飲んで見守っている。アクロは一息ついて、端的に答える。 「僕は、家に戻る気はありません。たとえ、この留置所から出られたとしても。」 「僕も同じ・・です。」  アクロの言葉につられて、バットも自分の答えを両親に聞かす。だが、両親たちはそれに納得がいかず、慌てて弁解をはじめる。 「何言ってるんだ、お前たち。やっぱり、お前たちを捨てたことを、根に持っているのか?」  アクロもバットも、無言でゆっくりと首を横に振る。そして、代表としてアクロが答える。 「いいえ、あなたたちの事は、もう恨んでなんかいません。僕たちはただ、タチミ・サーカスに心から恩を感じています。 そんなサーカスに、別れを言うことはできません。僕たちはたとえどんなことがあっても、 タチミ・サーカスを支えていくつもりです。」 「大作、一平・・・・・。」  二人は、言葉を失ってしまったが、やがてため息を1つ漏らし、観念したかのように、兄弟に笑顔を見せる。 「わかった・・・・・。そこまで言うのなら、お前たちをタチミ・サーカスに暮らさせよう。 でも、戻りたいときは、いつでも戻ってきていいんだからな。」 『はい!』  その言葉に夫婦は安心し、トミーのほうを振り向き、右手で握手を求める。握手をしたとき、父親は言った。 「息子たちのことを、よろしくお願いします。」 「ガッテン、ショーチノスケ。あひゃ、あひゃひゃ・・・。」  そんなつまらないギャグでも、今のみんなからは自然と笑顔がこぼれました。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『というわけで、タチミ・サーカスはまた日本で再開できそうです。バットは今、病院で必死になってリハビリに励んでいます。 アクロも法廷では、もう芸をやることはないと言っていたけれど、牢屋の中で腕を鍛える自主トレをしているそうです。 まだまだ道のりは遠いけれど、これから最高のサーカスにしていきます。                  P.S.  来月やるタチミ・サーカスの日本公演のチケットを、一緒に同封しました。  これは、あの事件を解決してくださった、成歩堂さんへのお礼です。  チケットは3枚ありますから、真宵ちゃん、春美ちゃんを誘って、《世界一のサーカス》を見に来てください。                               ミリカより』  その手紙の入った封書が、今、成歩堂法律事務所のポストに投函された。                   終わり

あとがき

短編で、感動(?)系に挑戦してみましたが、どうだったでしょうか。 小説にも書きましたが、延髄は少しでも傷つけられると、意識を取り戻すことは普通不可能らしいです。 でも、それじゃあ、可哀想すぎるので、この小説で息を吹き返させてあげました。 アクロとバットだったら、きっとこういう結末を迎えるだろうと予想して書きましたが、 皆さんがどう考えるかは自由です。

小説投稿道場アーガイブスTOPへ