金のしおりへ Part1



ピンクのしおり到達おめでとう。しかし「かまいたちの夜」を全部遊び尽くすにはまだまだ。
実は、ここから本当の「かまいたちの夜」攻略が始まるのかも知れません。

―Oの喜劇編―
(突入条件)まずはゲレンデで「太ったかな?」を選びます。
「今夜は一晩中滑ろう!!」と新しい選択肢が現れるので、どちらでも良いので選択して下さい。
もし真理から「運転はあたしがするわね」と言われたら「駄目だ!そんなことしたら遭難しちゃうよ!」を選びましょう。
もしも談話室でゲーム機を見つけても遊ばない事。
食堂でおかまが出てくれば突入確定です。

―暗号編―
(突入条件)スーファミ版プレイヤーの方は、「殺人事件編」と同じ展開になる様に、序盤を進めて下さい。
(最初からある選択肢だけを選べば確実です。)フローチャート機能があるPS版、GBA版、輪廻彩声(PS Vita版)の方は2階からガラスの割れる音が聞こえ、小林さん達と様子を見に行く場面からいきなり始めましょう。
 ここで新たな選択肢が現れますので、自分が小林さんより早く部屋に入るようにしましょう。すると宝の隠し場所を示したらしき暗号の書かれた紙切れを発見出来ます。
 謎解きがありますが、犯人当ての時とは違い適当な選択でも解けちゃったりしますので、ちゃんと自力で解読してから進めた方が楽しいです。正解の場合と不正解の場合の2つのエンディングがあります。
バレ→「1と3の間」つまり左から2列目を縦に読む。従って正しい選択肢は「談話室」→「頭の上」となる。

さて、ここまでの内容全てをクリアすると普通に隅々まで探してみても最早新しい選択肢などは出てきません。
しかし、まだこの時点では「金のしおり」にはなりません。ここで投げ出してしまう方は少なくないハズ。
(事実私もここで一旦諦めそうになりました)実はこの先に進むにはある秘密を解かなくてはなりません。
その鍵は、何を隠そう上記の「暗号編」に隠されているのです。まずは自分でその秘密を突きとめてみて下さい。



かまいたちの夜&街 攻略FILE TOPに戻る / 秘密が分かった!もしくは降参という人はこちらへ