かまいたちの夜×3 「完」エンドへの道



(注)このチャートは管理人が「完」エンディングに到達した時の例であり、他の到達法が存在する可能性もあります。
※「完」エンド到達のために選ぶべき選択肢は、背景が金色で示しています。
※前段階として、4人の全主人公(啓子まで)が選択できる状態になっていなければ「完」エンドを見ることは不可能なので注意しよう。
22:25 推理(主人公…俊夫)
A : 「さあね。覚えてないな」ととぼけてみせた。
B : 「何か細工でもしたんじゃないか?」と勘ぐってみた。
C : 「鍵を二つ持っているとしたらどうだ?」さらに追い討ちをかけた。
D : 「・・・・・・・・・」何も言い返さずに黙っていた。
※この場面では俊夫に喋らせないことが重要。喋ってしまうと、以下の透の選択肢が出てこなくなってしまう。
22:25 推理(主人公…透)
A : なぜ、香山さんの部屋をマスターキーで開けられなかったのかということだ。
B : なぜ、密室の犯行現場に犯人からのメッセージが置いてあったかということ〜
C : なぜ、香山さんは殺されなければならなかったかということだ。
22:25 推理(主人公…透)
A : 犯人の使った鍵について考えてみた。
B : 啓子ちゃんの鍵について考えてみた。
C : マスターキーについて考えてみた。
D : 皆の考えを聞いてから考えることにした。
22:25 推理(主人公…透)
A : 2号室の鍵だ。
B : マスターキーだ。
C : ・・・・・・分からない。
22:25 推理(主人公…透)
A : 啓子ちゃんは、本当に2号室の鍵を無くしたのだろうか?
B : 啓子ちゃんの持っている鍵は、いったいどの部屋の鍵なのだ?
C : 管理人室に入ることのできる、本物のマスターキーは誰が持っているのだ?
22:25 推理(主人公…透)
A : 犯人だ。
B : 啓子ちゃんだ。
C : 最初からそんなものは存在しないのだ。
22:25 推理(主人公…透)
犯人名入力→「 はるこ 」←重大ネタバレのため、マウスでドラッグしてね。
22:25 推理(主人公…透)
トリック入力→「 へや 」←重大ネタバレのため、マウスでドラッグしてね。
※ここまで正解すれば、第1段階はクリア。(正解した場合は、直後の文章が「パズルのピースがきれいにはまった」となる。)但し、このまま進めたらED19へ…。
完全解決のためには、次は俊夫を動かす必要がある。
22:40 ある仮説(主人公…俊夫)
A : 「香山さんを殺したのは春子さんじゃない」
B : 「物置部屋に上がる方法ならあるじゃないか」
22:40 ある仮説(主人公…俊夫)
A : 「いや、共犯者はあんたじゃない」
B : 「いや、共犯者はあんたしかいない」
22:40 ある仮説(主人公…俊夫)
A : 「俺たちが調べていなかった空き部屋に隠れていると思う。」
B : 「俺たちが見つけられないような場所に隠れていると思う。」
22:40 ある仮説(主人公…俊夫)
A : 「今日、見つけたばかりの地下室だ。」
B : 「あいつが走り去っていった食堂だ。」
22:50 隠し部屋(主人公…俊夫)
A : 「他に隠し部屋がありそうな場所はないだろうか?」
B : 「隠し部屋の存在を知っていそうな人物はいないだろうか?」
※この後、犯人名入力前までの選択肢は、どれを選んでもOK。
22:55 水路の死体(主人公…俊夫)
犯人名入力→「 むらかみ 」または「 つとむ 」←重大ネタバレのため、マウスでドラッグしてね。
23:05 村上はどこに?(主人公…俊夫)
A : 「いや、どこにいるのかもう見当はついてる」
B : 「いや、俺たちに奴を見つけるのは無理だ」
23:05 村上はどこに?(主人公…俊夫)
A : 「この食堂だよ」
B : 「封印された空き部屋だよ」
C : 「地下室だよ」
※ここまで来れば、事件の真相が明らかになる。しかし、これだけではED48へ。
真の解決には、透・啓子を動かす必要がある。
23:35 村上の計画(主人公…透)
A : 「その沈黙こそが、すべての答なんだとぼくは確信した。」
B : 「その態度の裏に、ぼくは何かがあるような気がした。」
23:40 乱闘(主人公…啓子)
A : 声を振り絞った。「可奈子、あぶない!逃げて!」
B : 足がすくんで動けず、ただ懸命に祈った。(お願い!誰か助けて!)
C : それでも何とかしなきゃと思い、ポケットを探ってみた。
※これで、事件は無事解決…が、何故かここで死んだはずの香山さんが…!
一体香山さんに何があったのか?主人公を香山に変えて、20:55から始めると、香山主人公の続きが始まるぞ。これを無事に終わらせれば、めでたく「完」へ。
21:00以降の香山主人公の話は「完」に辿りつくだけなら、他の主人公とのザッピングも必要ないので、簡単です。なので、攻略は省略します。
どうしても分からない場合は、エンディングリストのNo.6〜9をご覧下さい。これらに引っかからないよう進めばOKです。



かまいたちの夜&街 攻略FILE TOPに戻る