ジョブ・アビリティ一覧
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
かばう | 1 | 10 | 瀕死の仲間を敵の攻撃を身代わりになる |
まもる | 2 | 30 | 物理攻撃のダメージを0にする |
両手持ち | 3 | 50 | 武器を両手で持ち、攻撃力が2倍になる |
盾装備 | 4 | 100 | 盾を装備できる |
鎧装備 | 5 | 150 | 鎧を装備できる |
剣装備 | 6 | 350 | 剣を装備できる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
ためる | 1 | 15 | 1ターン力をためて攻撃力が2倍になる |
格闘 | 2 | 30 | 素手の攻撃がモンクと同じになる |
チャクラ | 3 | 45 | HPを回復し、毒や暗闇も治す |
カウンター | 4 | 60 | 敵の物理攻撃を受けた後、一定確率で敵に反撃 |
HP10%アップ | 5 | 100 | 最大HPが10%上がる |
HP20%アップ | 6 | 150 | 最大HPが20%上がる |
HP30%アップ | 7 | 300 | 最大HPが30%上がる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
隠し通路 | 1 | 10 | 隠し通路が見える |
とんずら | 2 | 20 | 敵から逃げる |
ダッシュ | 3 | 30 | Bボタンを押しながら移動するとスピードアップ |
盗む | 4 | 50 | 敵からアイテムを盗む |
警戒 | 5 | 75 | バックアタックを防ぐ |
ぶんどる | 6 | 150 | 攻撃すると同時にアイテムを盗む |
ちょこまか動く | 7 | 300 | シーフと同じ素早さになる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
白魔法 | 1 | 10 | Lv1の魔法が使用できる |
白魔法 | 2 | 20 | Lv2の魔法が使用できる |
白魔法 | 3 | 30 | Lv3の魔法が使用できる |
白魔法 | 4 | 50 | Lv4の魔法が使用できる |
白魔法 | 5 | 70 | Lv5の魔法が使用できる |
白魔法 | 6 | 100 | Lv6の魔法が使用できる |
MP10%アップ | 7 | 300 | 最大MPが10%上がる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
黒魔法 | 1 | 10 | Lv1の黒魔法が使用できる |
黒魔法 | 2 | 20 | Lv2の黒魔法が使用できる |
黒魔法 | 3 | 30 | Lv3の黒魔法が使用できる |
黒魔法 | 4 | 50 | Lv4の黒魔法が使用できる |
黒魔法 | 5 | 70 | Lv5の黒魔法が使用できる |
黒魔法 | 6 | 100 | Lv6の黒魔法が使用できる |
MP30%アップ | 7 | 250 | 最大MPが30%上がる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
しらべる | 1 | 10 | 敵の現在HPと最大値HPを調べることができる |
ラーニング | 2 | 20 | 敵の特殊攻撃を青魔法として覚える |
あおまほう | 3 | 70 | 「ラーニン」で覚えた魔法を使用できる |
みやぶる | 4 | 250 | 現在のステータスを見ることができる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
まほうバリア | 1 | 10 | Lv1の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 2 | 20 | Lv2の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 3 | 30 | Lv3の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 4 | 50 | Lv4の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 5 | 70 | Lv5の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 6 | 100 | Lv6の魔法剣が使用できる |
まほうけん | 7 | 400 | Lv7の魔法剣が使用できる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
じくう | 1 | 10 | Lv1の時空魔法が使用できる |
じくう | 2 | 20 | Lv2の時空魔法が使用できる |
じくう | 3 | 30 | Lv3の時空魔法が使用できる |
じくう | 4 | 50 | Lv4の時空魔法が使用できる |
じくう | 5 | 70 | Lv5の時空魔法が使用できる |
じくう | 6 | 100 | Lv6の時空魔法が使用できる |
じくう | 7 | 250 | Lv7の時空魔法が使用できる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
バーサーカ | 1 | 100 | 戦闘中、常にバーサクがかかる |
おのそうび | 2 | 400 | 斧が装備が可能になり、バーサーカーと同じ攻撃力になる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
しょうかん | 1 | 15 | Lv1の召喚魔法が使える |
しょうかん | 2 | 30 | Lv2の召喚魔法が使える |
しょうかん | 3 | 45 | Lv3の召喚魔法が使える |
しょうかん | 4 | 60 | Lv4の召喚魔法が使える |
しょうかん | 5 | 100 | Lv5の召喚魔法が使える |
よびだす | 6 | 500 | 持っている召喚獣一体をMP消費なしで呼び出す |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
しろくろま | 1 | 20 | Lv1までの白・黒魔法が使える |
しろくろま | 2 | 40 | Lv2までの白・黒魔法が使える |
しろくろま | 3 | 100 | Lv3までの白・黒魔法が使える |
れんぞくま | 4 | 999 | 魔法を2回連続で唱えることができる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
けむりだま | 1 | 10 | 敵から確実に逃げることができる |
ぶんしん | 2 | 30 | 敵の直接攻撃を2回まで回避する |
せんせいこうげき | 3 | 50 | 先制攻撃する確率UP |
なげる | 4 | 150 | 武器を投げつけて攻撃 |
にとうりゅう | 5 | 450 | 両手に武器を持ち、2回攻撃できるようになる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
なだめる | 1 | 10 | 敵をおとなしくさせる |
あやつる | 2 | 50 | 敵をを操る |
むちそうび | 3 | 100 | 鞭の装備が可能になり、魔獣使いと同じ力と素早さになる |
とらえる | 4 | 300 | 弱らせた敵を捕獲し、敵に向けて放つことができる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
ちけい | 1 | 25 | 現在の地形を利用した攻撃ができる |
ダメージゆか | 2 | 50 | ダメージ床の罠の上を歩いても、ダメージを受けない |
おとしあなかいひ | 3 | 100 | 穴を発見することができる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
かくれる | 1 | 25 | 隠れて攻撃のターゲットにされなくする |
たてごとそうび | 2 | 50 | 竪琴の装備が可能になり、吟遊詩人と同じ素早さと魔力になる |
うたう | 3 | 100 | 様々な効果を持った歌を歌う |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
どうぶつ | 1 | 15 | 動物たちを呼び出して、様々な特殊攻撃を行う |
ねらう | 2 | 45 | 武器の命中率を上げる |
ゆみやそうび | 3 | 135 | 弓矢の装備が可能になり、狩人と同じ力と素早さになる |
みだれうち | 4 | 405 | 4回連続攻撃が可能になる。ただし1回の攻撃力は半分になる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
みねうち | 1 | 10 | 神経にダメージを与えて麻痺状態にする |
ぜになげ | 2 | 30 | ギルを投げつけて攻撃 |
しらはどり | 3 | 60 | 間接攻撃を完全に回避する |
かたなそうび | 4 | 180 | 刀の装備が可能になり、侍と同じ攻撃力が得られる |
いあいぬき | 5 | 540 | 素早い動きで敵全体を一瞬にして切り裂く |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
ジャンプ | 1 | 50 | ジャンプをし100%の命中率で敵を攻撃する |
りゅうけん | 2 | 150 | 強力な精神波を敵に送りこみ、HPとMPを吸い取ることができる |
やりそうび | 3 | 400 | 槍の装備が可能になり、竜騎士と同じ攻撃力が得られる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
くすりのちしき | 1 | 15 | 回復アイテムを使うと、回復値が2倍になる |
ちょうごう | 2 | 30 | 戦闘中に、2つの調合アイテムから新しい薬を作り出す |
のむ | 3 | 45 | 薬師専用のアイテムを飲むことができる |
ちゆ | 4 | 135 | 味方全員のステータス異常を治す |
そせい | 5 | 405 | 戦闘不能になったパーティーを生き返らせる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
いろめ | 1 | 25 | モンスターをドキドキさせ、攻撃を封じる |
おどる | 2 | 50 | 不思議な踊りを踊って攻撃する |
リボンそうび | 3 | 325 | リボンと金の髪飾りをそうびできる。魔法攻撃の耐性がアップする |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
ものまね | 1 | 999 | 前のキャラクターの行動をものまねをする |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
てきよせ | 1 | 30 | モンスターとエンカウントしやすくなる |
ひっさつ | 2 | 70 | クリティカルかエレメントアタックで攻撃。ミスの頻度も高い |
こうれつぎり | 3 | 150 | 後列にいる敵にも前列の敵と同程度のダメージを与えられる |
ぜんぎり | 4 | 450 | 敵全体に攻撃できる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
ほうげき | 1 | 50 | 敵単体を砲撃で攻撃する |
EXPアップ | 2 | 150 | 戦闘で取得できるEXPが増える |
ごうせい | 3 | 300 | 砲撃とアイテムを合成して、敵全体に攻撃する |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
せんこく | 1 | 25 | 敵単体にランダムな効果をもたらす宣告攻撃をする |
よげん | 2 | 50 | 天変地異を予言する。効果はランダム。 |
ABPアップ | 3 | 150 | 戦闘で取得できるABPが増える |
てきよけ | 4 | 300 | モンスターとエンカウントしにくくなる |
アビリティ | Lv | 必要ABP | 効果 |
めいやく | 1 | 15 | アンデットモンスターをランダムに召喚する |
あんこく | 2 | 30 | Lv1の暗黒魔法が使用できる |
あんこく | 3 | 45 | Lv2の暗黒魔法が使用できる |
あんこく | 4 | 75 | Lv3の暗黒魔法が使用できる |
あんこく | 5 | 100 | Lv4の暗黒魔法が使用できる |
あんこく | 6 | 200 | Lv5の暗黒魔法が使用できる |
アンデッド | 7 | 300 | アンデッドと同じ性質となる(回復系魔法でダメージを受け、デスで回復) |